ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
物質理工学院

no image

写真

田中飛匠くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 船橋高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

東工大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

共通テスト本番レベル模試等を通して、自分のできなかったところを客観的に分析することの重要性を認識した

 僕は東進に入学してから、それまで漠然と東京工業大学に行きたいと思っていたところから真面目に東京工業大学を第一志望校にしようと決意しました。5月位に行った東工大本番レベル模試では、僕が思っていたほどの点数を取ることが出来ず、悔しい思いをしました。しかし、この模試やその他過去問や共通テスト本番レベル模試等を通して、自分のできなかったところやできるところを客観的に分析することの重要性を認識し、またそのおかげで自分の苦手をある程度は克服することができたので良かったと思いました。

僕は元々、東京工業大学は一般入試で合格しようと考えていましたが、東京工業大学の入試について調べ、早めに受験がおわればいいなと思い、総合型選抜の受験を決めました。正直今の実力では共通テストでの点数が足りず、総合型選抜では合格できないと考えていましたが、共通テストで普段の実力以上の力を発揮することができたので、共通テストが終わった後は、総合型選抜の対策をしっかりとすれば合格できるかもしれないと感じました。その後、学校の先生と相談して、面接の練習をしてもらいました。そのおかげで面接本番前までは緊張していましたが、面接本番では緊張することなく自分の意見を発言することができたと思います。総合型選抜で東京工業大学に合格したと知ったときは、やっと受験が終わったとほっとしました。

大学でどのような研究をしていくのかは決めていませんが、これからは大学で自分のやりたい研究を探して研究者になりたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気分転換になってよかった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気分転換になってよかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のいまの志望校に対する実力が知れるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高速マスター基礎力養成講座がいいと思ったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分転換になってよかった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分が何をするべきか考える力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の志望校に対する意識がはっきりとした

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分より辛い思いをしている人も自分より努力している人もいると考えて自分もやらなければならないと思うようにした

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に受かりたいという気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理系の大学なら東京工業大学がいいと思ったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

社会に出てからも必ず重要になることを学べるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会に役立つ材料の研究をしたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語の復習ができる

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の解きたい問題が解ける

過去問演習講座
自分がいま志望校に対してどのくらいの位置にいるのか知れる

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の解きたい問題を解けるから

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5