ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東邦大学
薬学部

no image

写真

宮田浬くん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 西武台千葉高等学校

東進入学時期: 高2・12月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

ここでサボったら学費をはらってくれた親や、応援してくれた担任の先生に申し訳ないと思い頑張った

 僕は、東邦大学薬学部薬学科に公募推薦で合格することができました。この学校を受験した理由としては、薬学部の大学の中で自分の家から最も近かったこと、部活、学校生活でお世話になった先輩が東邦大学に通っていたこと、また、東邦大学にはいくつもの附属病院があることで薬学部入学後の実習や、卒業後の進路決定がスムーズに行えると考えたからです。

また、僕自身が幼いころ体が弱く、薬を飲んでいて処方してくれていた薬剤師さんに憧れたこと、母親が医療従事者だったため、僕自身が昔から医療関係に興味があった中で薬剤師の業務が最も楽しそうだったため、薬剤師を志しました。

僕が受験した東邦大学薬学部薬学科の公募推薦入試は数学、化学、英語の三科目で各80点と、5分程度の面接が60点の300点満点で、前年度までの合格最低点が約200点だったので、七割程度を目指して勉強してました。試験日の一週間前くらいから超えるようになってきて、本番では合格することができました。

僕は高校二年の十二月から本格的に勉強をはじめました。最初はすぐに成績が伸びましたが、段々と伸びなくなってきてサボってしまうことがありました。ですが、ここで折れてしまっては学費をはらってくれた親や、応援してくれた担任の先生に申し訳ないと思い頑張ることができました。また、友達の存在は偉大だと思いました。休憩の時間や模試の結果が悪かった時などの心の支えとなってくれました。皆さんもがんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

支えになった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解きなおす

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近かったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達ができた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

判断能力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

有名な講師が目の前にいて感動した

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

おいしいものを食べる

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

義務感

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

通過点

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人を助ける

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎は大事

東進模試
自分の実力がわかる

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
繰り返すことで定着する

【 英文読解-テーマ別論説文(医歯薬・看護系)- 】
大岩先生はわかりやすい

【 ベーシック化学PART1 】
化学の配点が高い大学を受験したから

東邦大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3