ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

昭和大学
薬学部

no image

写真

東風平彩瑛さん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 開智日本橋学園高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バドミントン

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進での環境が意識を変える

 私は東進で主に2つの大切なことに気が付きました。

1つ目は周りの環境です。私は勉強に対するモチベーションがわかないときその感情のままに「今日はここまででいいか」と自分を甘やかしてしまうことが多くありました。東進の自習室で勉強しているときに初めのほうは「もう帰ろうかな」と思い、帰っていました。しかし、担任助手の方などに「もう少しやっていけば?」等のお声がけをしていただき徐々に「もう少し頑張ろうかな」と思うようになっていきました。また、同じ系統の大学を目指すチームミーティングのメンバーと話すことで新しい勉強方法やおすすめの参考書の話などを知ることができ勉強に対するモチベーションを上げることができました。このように周りの環境により意識も変わるかと思います。

2つ目は何事もとりあえずやってみることの大切さです。私はどうせできないだろうと思い、やらないことが多くありました。東進でよく「毎日登校」と言われていますが私は正直、そんなに毎日は難しいだろうなと思っていました。ですが担任の先生に「少しでもいいから毎日登校してみたら?」と言われとりあえず1週間を目標に登校しました。実際に1週間登校してみると自分が思っていたより簡単に成し遂げることが出来ました。自分の限界を決めたりただ単純に面倒だな嫌だなと思い本来できることをやらないのはとてももったいないと思います。少しでもいいので挑戦してみてください。自分のレベルが上がったみたいで嬉しくなります。

受験はいかに自分の機嫌を取るかということ重要だと私は思います。受験生は一切SNSをみるな、ゲームをするなというイメージがあると思います。ですが、ずっと勉強や受験のことを考えてばかりいると不安などからストレスになってしまいます。私は勉強の合間にはゲームをしたりアニメを見たりしていました。その代わり時間がきたら勉強するなどメリハリをつけてやることでモチベーションなどを保っていました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の勉強方針や予定をスムーズにたてられたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

教科の勉強方法を教えてもらったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

どこが弱いのかを見て重点的に復習ができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族からの勧めです。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分が学習したいことを自分のペースで学べるところがいいと思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

それぞれの学校行事や好きなことについて話したりしたことです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間の管理が上手にできるようになりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達や担任助手の方と話したり、自分の好きなことをしました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

カリキュラムに魅力を感じたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合う期間だと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

患者さん1人1人に寄り添える薬剤師です。

Q
東進のおすすめは?
A.

その他
自宅受講ができたことで確認したいところなどすぐに確認することが出来ました。

チーム制


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの英文法・構文 】
自分が文法で抜けているところなどに気づくことが出来、解説も丁寧で分かりやすいからです。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
単元ごとにまとまっているので重点的に学習ができるところです。

昭和大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2