ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

昭和大学
薬学部

no image

写真

河野杏珠さん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 昌平高等学校

東進入学時期: 高2・3月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任の先生や担任助手の方にたくさん支えていただいた

 私は東進ハイスクールで志望大学に入学をするための学力を得るとともに、自分の将来について真剣に考える大切な時間も経験することができました。私は高校2年の3月ごろに本格的な受験勉強を始めようと考え、東進ハイスクールに入学しました。ほかの予備校よりも授業を受ける部屋や自習室などの設備がしっかりしていたところや担任の先生や担任助手の方との距離が近く一人一人に真剣に向き合っているところが決め手となり、東進ハイスクールを選びました。

私は志望校別単元ジャンル演習講座をお勧めしたいと思います。理由として、この講座が始まる前までの模試などから自分の苦手な分野が割り出されて、苦手な順に優先度をつけて問題が出てくるため、苦手をつぶしやすいからです。また医療系を目指す人には、看護医療系小論文という講座もお勧めします。最初に小論文の書き方から、そして医療系の小論文について一から丁寧に教えていただけるので、最終的に一人で小論文を書けるようになりました。全国有名国公私大模試も非常に役に立ちました。同じ志望校を目指しているライバルたちとの自分の差や、何月までにどれくらいできていないといけないかを知ることができました。

また、担任の先生や担任助手の方にはたくさん支えていただきました。自分の将来について悩んでいるときには、たくさん相談に乗っていただき様々な話をしていただいたりアドバイスをいただいたりしました。自分の勉強が滞っている時には発破をかけて頂いたりもしました。東進ハイスクールで学んだたくさんのことを活かして、これからの大学生活でたくさんの知識を得たいと思います。そして将来多くの患者の助けになれる臨床薬剤師になりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の進路について悩んでいるときに、たくさん相談に乗って様々な話をしてくれたり、アドバイスをくれたりした。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の勉強が滞っているときに発破をかけてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ライバルとの差がわかる。

Q
東進を選んだ理由
A.

他の予備校と比べて設備がしっかりしていてきれいで、担任助手の方との距離も近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週みんながどれくらい勉強したかが分かって競うようで楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事や委員会をやって、相手の考えを理解したうえで自分の考えを伝える難しさや協力することの大切さを知った。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志が高くなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気分をリフレッシュしたり、将来の自分の理想像などを想像したりして乗り越えた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来なりたい自分に一番近づける大学だった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても大変だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

たくさんの患者の助けになれるような臨床薬剤師になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
この講座が始まる前までの模試などから自分の苦手な分野が割り出されて、問題が苦手な順に優先度をつけて出てくるため苦手をつぶしやすい。単純に上から順に問題を解いていけば苦手分野の克服になるので、効率よく苦手をつぶせる。

高速マスター基礎力養成講座
英単語が共通テストに出やすい順で出てくるため、重要な単語ほど学習時間が長くなって定着が根強くなり、効率よく学習することができる。

確認テスト・修了判定テスト
一つ一つの授業で毎回復習ができるし、自分が本当に理解できているか授業とは違う問題で確認することができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 看護・医療系小論文 】
最初に基本的な小論文の書き方から教えていただき、一人では勉強するのが難しい医療系の小論文について一から丁寧に教えて頂ける。最終的に一人で小論文が書けるようになった。

昭和大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1