ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

産業医科大学
医学部医学科

no image

写真

福迫翼くん

東進衛星予備校福岡天神校

出身校: 福岡大学附属大濠高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: バトミントン部

引退時期: 高2・1月

医学部判定テスト

この体験記の関連キーワード

成績が伸びなくても伸びるまで我慢強く勉強

 僕は高一の頃に東進の無料招待講習を受けました。自分の予定に合わせられる映像による授業と集中しやすい勉強机が気に入り東進に通うことにしました。また週一回ある担任の先生との面談は自分が脇道にそれそうなのを修正してくれて大変心強かったです。東進に入るまでは勉強する習慣があまりなかったのですが入ってからは学校終わりに何気なく東進によって自習して帰るのが習慣になりました。

僕は高二の時に受験を本格的に意識し始めました。次の年が受験生といった焦りで今まで通りではダメだと思い毎日なるべく他の人より早く来て自習をしていました。自分が東進の中でお勧めしたいのは志望校別単元ジャンル演習講座です。志望校別単元ジャンル演習講座はAIが自分の苦手な問題を優先的に解かせてくれるので苦手克服に役立ちました。高三の時期は苦手をできるだけなくせるかの勝負なので志望校別単元ジャンル演習講座をひたすらをやっていました。それが功を奏したのか推薦で産業医科大学に合格することができました。

正直受験が近づくにつれて不安で押しつぶされそうになりましたが家族や友達、そして東進の担任の先生がいろんな声をかけてくれたのが支えとなって本番の試験中はいつも通りにできました。大学受験が終わった今、成績が伸びなくても伸びるまで我慢強く勉強したのが良かったのかなと思います。なのでこれを読んでいる人も諦めずに夢に向かって受験勉強頑張って下さい。僕は小さい頃から整形外科の先生にお世話になっており彼らに一歩でも近づきたいので今後は大学で医学を学び夢に向かって頑張っていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のアドバイスや勉強計画を立ててくれるのはありがたい。また単純にリラックスして話せるのが良かった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

普通に話しかけてくれるのでリラックスできた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

テストだけではなく来て受けて帰るまでも本番通りに行うのがいい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同じ高校の友達も東進にいて入りやすく自習室の雰囲気がとても良かったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションアップにつながる

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

将来、大切な先輩との接し方を学べた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。辛い時は勉強に集中出来ないので早く寝て、早く寝た分早く起きて勉強してました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

理想を頭の中で想像出来るなら現実にすることができるという名言を思い出す。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の雰囲気と家からの距離で決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけど一生に一度の大切なこと

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医学を学び世界の健康年齢水準を上げる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ちょっとした時間にゲーム感覚で勉強できた。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の志望する大学のレベルに近い問題を出してくれて演習量を増やせる。そして苦手克服に良い

東進模試
すぐに結果が出てくれて自分の現状を把握しやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
数Ⅲより手前の数学の復習に役立った

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問10年分解ける。また採点が一瞬なのでやり直しがしやすい

【 スタンダード物理 波動 】
波動が苦手な自分が核心をつかめた教材

産業医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15