ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東邦大学
薬学部

no image

写真

庄田蒼衣さん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 国分高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ソフトボール キャプテン

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングがあったおかげで頑張ることができた

 私は高3の初めに、そろそろ塾に行かないとと思い、近くにあった東進に入りました。遅くにスタートしたため多くの受講を短い時間で終わらせなければいけなく、大変でしたがとても充実した日々でした。私は受験勉強を始めるまでテスト前に勉強するくらいで、しっかりと受験勉強はしていなかったので、学力は第一志望校どころかどこの大学にもまったく届いていませんでした。

毎日不安でしたが、チームミーティングがあったおかげで頑張ることができました。チームミーティングは本当に楽しくてチームミーティングのために勉強を頑張っていました。私は塾に行く習慣がついていませんでしたが、チームミーティングで友達ができたおかげで、塾に行くようになりました。私は東進で誰かと一緒に頑張ることはとても大事だということを学びました。

あと私は東進で英語で大事な単語や熟語を覚えることができる、高速マスター基礎力養成講座をよく活用していました。完全修得するまで大変でしたが、修得できた時の達成感はとても励みになりました。

私は最終的に指定校推薦という形で第一志望校の薬学部に合格することができました。指定校推薦をとれたのは本当に運がよかっただけだと思うので、これからも周りから遅れをとらないように頑張りたいと思っています。

将来は薬剤師になり、周りからたくさん頼られる存在になりたいです。そして、大学受験で培った継続して勉強する力を活かして、大学でも国家試験に向けて精進していきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

野球の話をした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えたところをノートにとる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

駅に近い。

Q
東進を選んだ理由
A.

近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ただ話しているだけだったけど楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続する力。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

推しを見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

親が良い学校だと言っていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だったけど、今後に役立つものだと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬剤師になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
簡単に勉強できるから。

過去問演習講座
過去問の解答を映像で解説してくれるから。

チーム制
とても楽しかったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
おもしろかったから。

東邦大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0