ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

岡山県立大学
保健福祉学部

no image

写真

西村柚那さん

東進衛星予備校岡山大元校

出身校: 岡山県 私立 就実高校

東進入学時期: 高2・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進で一緒に頑張ることができるかけがえのない友人ができた

 私は、将来国境なき医師団の助産師として働きたいと考えています。そのために、看護師国家資格とともに、助産師国家資格を取得できる岡山県立大学に進学したいと高校1年生の頃から考えていました。

私が、特に成績向上に繋がったと考える東進の学習システムは、高速マスター基礎力養成講座です。私は、英語と数学の高速マスター基礎力養成講座を中心にしていました。高速マスター基礎力養成講座の最大の魅力は、システムがランダムに出題してくれること、そしてスキマ時間があればいつでもどこでもできることです。単語や解き方を覚えたと思っていても、出題順を変えられると意外と分からなってしまう、という状態を防ぐことができ、完璧に覚えることができます。さらに、スマートフォンやパソコン1台あれば、移動時間や学校休み時間などを暗記に当てることができ、スキマ時間を有効活用することができます。

また、東進で出会った仲間と、とても仲良くなることができました。志望校は違うけれど、お互いが辛いときや悩んでいるときは相談にのったり、一緒にお昼の時間を過ごして支え合いました。一緒に頑張ることができるかけがえのない友人ができたことは、私にとって、とても大切な経験です。

私は、学校推薦型選抜入試で志望校に合格しました。推薦入試と一般入試の試験内容は全く違うものでしたが、一般入試に向けて勉強した分は確実に推薦入試勉強に活き、無駄にはなりませんでした。東進に入学していなければ、志望校には合格できなかったと思います。受験勉強は本当に苦しいと思いますが、自分自身の夢のために皆さんも負けずに頑張ってください!応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生との面談で指摘されることや、提案される対策はいつも正確で、今すべきことを明確にしてくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方は実際に数年前に受験を経験された方ばかりで、常に受験の生の声を聞いたりすることができたことがとても印象的でした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

当日の受験生と同じ問題を解くことができ、自分が今どれだけ実力があるのか、さらにどれだけ成績伸ばせば良いかが分かります。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で学習スケジュールをたてることができ、家庭の用事と都合が合わせやすかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングは穏やかな雰囲気で行われる反面、担任助手の方には自分自身の今足りないことなどを正確に教えていただき、しなければならないことの優先順位などを正確に理解することができました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

岡山県立大学は、看護師国家資格とともに、助産師国家資格も取得できます。さらに、グローバル教育にも力を入れており、将来海外で働くことを目標に持つ私にとって、とても魅力的だったからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国境なき医師団の助産師として、貧困地域や紛争地域で苦しむ人々に尽力したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
反復学習により、完璧に単語や解き方を覚えることができました。さらに、間違えた問題を復習することによって、自分の弱点を正確に知ることができました。

過去問演習講座
共通テストの出題形式に慣れることができました。同級生よりもいち早く、模試でも大問を解く順番や時間を意識しながら解いていく癖をつけることができたと思います。

合格設計図
自分だけの合格設計図を提案してもらうことによって、1週間の予定がより立てやすくなりました。学校の定期テストや家庭の用事と照らし合わせて、合格設計図より早く進めておこうなど、意識しながら学習することができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】
英語に苦手意識がある人は多いと思います。この講座では、リスニングとリーディングのどちらも学習でき、共通テストに活かせる英語の読み方や聞き方を学ぶことができます。

岡山県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2