ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

大阪医科薬科大学
薬学部

no image

写真

中村拓哉くん

東進衛星予備校長浜駅前校

出身校: 滋賀県立 米原高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 硬式テニス 副主将

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

3年の春から東進の授業の復習をしていなかったことを後悔した

 僕が受験期に後悔したことは、3年の春から東進の授業の復習をしていなかったことです。春から復習をしていたら、夏休み頃には応用ができて、苦手ももっと潰せていたと思っているので後悔しています。
個人的には、数学と物理が苦手でやればやるほど伸びる教科なのですが、時間が取れなくて苦手なままだったので春のころから復習しとけばと思いました。

東進には毎日行きましょう。僕はたまに東進に行かない日があったのですが、家では誘惑に負けてあまり勉強できませんでした。一日休むと勉強が嫌になって東進に行きたくなくなってしまい勉強時間も取れなくなってしまいます。

昼寝をするときは、タイマーをかけて寝るようにしましょう。僕は寝ていて気が付いたらめちゃくちゃ時間がたっていた時がよくありました。なので、時間を無駄にしないように30分程度のタイマーをかけてから寝ましょう。

勉強内容に関して言うと、無機・有機化学に関しては、これらの分野は覚えることが多いので僕はひたすら紙に書いて覚えました。一旦覚えたとしても、他の教科を勉強していると忘れてしまうことがよくあったので忘れそうになった時にもう一度紙に書きまくっていました。これらの分野に関しては、僕はスタンダード化学を使って勉強していました。工程などをかけるので非常に便利だと思いました。

僕の今後の目標は、薬剤師国家試験に一発合格することです。そのためにも、日頃から勉強習慣を身に着けて頑張っていきたいと思います。受験生の皆さんしんどいと思いますが、仲間と励まし合い頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんな悩み事でも聞いてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最近まで受験生だった人が多く色々と教えてもらえた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業が分かりやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が高かったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話せてリフレッシュできた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

しんどいことでも耐える力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みがしんどかったが、東進の友達と頑張れた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達に模試で勝つことを目標にしていた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

一人暮らしが出来て都会に近いから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一生に一度しか体験できない山

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬剤師になって薬を処方する

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART2 】


大阪医科薬科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3