ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
工学院

no image

写真

遠藤太一くん

東進衛星予備校新潟万代校

出身校: 新潟県立 新潟高校

東進入学時期: 高1・4月

東工大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強を通して物事を論理的に考えることができるようになった

 僕は東進のコンテンツで最も効果的だと思ったのは過去問演習講座と志望校別単元ジャンル演習講座です。この講座では自分では採点することが難しい数学や記述問題などの添削をしてくれるところがよかったです。この二つの講座を通して、特に数学で自分では気付かなかったところや論理が通ってないところを指摘してもらい、自分がいかに数学を理解していないかを思い知らされました。これをきっかけに、数学の勉強の際に自分の答案は論理的であるか、論証不足はないか、同値性は保たれているかなどを意識して学習を進めるようになり、答案を提出しては自分の答案のよくない点を意識して学習を進めるというサイクルを繰り返すことで、数学の点数を飛躍的に上げることができ、最初は全く歯が立たなかった東工大数学の点数を合格ラインまで上げることができました。

また自分は受験勉強を通して物事を論理的に考えることができるようになったと思います。物事を論理的に考えることは受験勉強においてだけでなく、大学に入ってからも、そして社会に出てからもとても大切な能力であり、これを受験を通して習得する手助けをしていただいた東進にはとても感謝しております。

最後に、問題を解く際にどうしてそれが成り立つのかや、どうしてそのような発想に至るのかなど頭を使って、物事を論理的に考えて学習を続けていけば、必ず合格はつかみ取れるはずです。受験生の皆さんが来年合格することを心より願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この模試をきっかけに危機感を抱くことができた。

Q
東進を選んだ理由
A.

家が近かったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京工業大学 】


東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6