ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
生命理工学院

no image

写真

田村友吾くん

東進ハイスクールたまプラーザ校

出身校: 神奈川県立 大和高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 物理部

引退時期: 高3・4月

東工大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強にいち早く取り掛かかることで志望校に合格できる

 僕が志望校に合格できた理由は、主に3つあると思います。 1つ目は、数学の個人別定石問題演習講座です。この講座は僕が高校2年のときに受講した数学の典型問題を網羅するための講座で、数学の基礎学力向上を目的として受講しました。東工大は数学、物理、化学の理系科目がものすごく難しい大学なので、3年生になってからこれらの3科目を東工大の問題を解けるようになるレベルまでこなすのはかなり厳しいと思います。なので高校2年の間は、数学Ⅲの履修をしながら、この講座に取り組んでいました。僕はこれによって数学力が飛躍的に伸び、高校の校内模試では学年トップを取れることが多くなりました。

2つ目は、苑田先生のハイレベル物理の講座です。苑田先生は微積分を用い、大学で学習する物理を教えて下さる先生で、誘導付きで大学の物理を解かせてくる東工大の物理にもってこいの講座です。この講座は僕の高校物理の本質的な理解を深めてくれて、今まで何の意味を持っているのかもわからずに覚えていた公式も、理屈を理解して覚えることが出来ました。初めの方は難しいと思うかもしれませんが、だんだん苑田先生の言わんとすることが分かってくるので、根気よく学習してほしいと思います。

3つ目は、模試の活用方法です。僕は模試でA判定を取ったことがありません、一番良くてB判定でした。東工大の冠模試ではD判定しか取ったことありません。ただ自分が間違えたところ、苦手な分野、得意な分野の徹底的な分析を欠かさずに行いました。模試の点数、偏差値が気になるのはわかりますが、一番大切なのは自己分析です。自己分析を過小評価せずにとにかくやりましょう。

最後になりますが、僕が次の受験生たちに伝えたいことは、受験勉強は早めにスタートするに越したことはないということです。僕の通っていた大和高校は偏差値65くらいの明青立法中の進学者数が非常に多い高校です。そして3年生になってからようやく受験勉強を始めたり浪人したりする人も少なくありません。これは大和高校に限った話ではないと思いますが、受験勉強のスタートは早ければ早いほどいいです。

勉強にも人によって向き不向きがあると思います。ですがその差は決して埋められない差ではありません。僕は勉強の才能がなかった分人より早く受験勉強を始めました。これを読んだ皆さんが受験勉強にいち早く取り掛かり、志望校に合格できることを願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

1年の時に3年までのざっくりとした勉強計画を立ててくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東工大の人が自分の模試の成績を見せてくれて、思ったより低くて安心したこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手の発見が出来ます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で勉強計画を立てられるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

過去問演習の近況報告。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

長時間勉強する力が付きました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進に来ているレベルの高い人たちと勉強できるのは非常にいい機会だった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

冠模試でD判定取ったときは終わったと思いましたが、学校の人たちで傷を舐めあった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理系で近くて偏差値が高い国立だったからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

がん細胞の研究。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な分野を徹底的に演習できる。

過去問演習講座
正確な採点をしてもらえる。

高速マスター基礎力養成講座
英単語を手早く覚えられた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
力学の本質的理解。公式を理屈を理解して暗記できる。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4