この体験記の関連キーワード
受験で一番大切なことは、自分を信じ、仲間と頑張ること
まず、東進に入って一番役に立ったと思うことは、勉強を習慣的に行える環境です。僕の場合は、校舎が駅にほど近いこともあり、学校が終わった後に一緒に東進へ向かうことができ、東進の中は周りがみな各々の勉強に集中していて、自分もその中で勉強に集中することができました。友達とともに通うことで、勉強がつらい時も頑張って勉強できたように思えます。
僕が受けた理科の講座はスタンダード物理、スタンダード化学で、受けた講座の中で一番好きな講座がこの二つです。授業の内容は基本的なところから始まりますが、公式の説明をただするだけでなく、なぜそうなるのか、という原理的なところを教えてくれるので、難関大で出てくるような問題でも、何がどうなっているのか、見えるようになったように思います。実際、スタンダード化学の教科書を本番の試験まで最後までもっていき、何度も読み返していました。
また、志望校別単元ジャンル演習講座はいろんな、自分ではあまりやらなそうな分野の問題もやることになるため、総合的に問題に対処する力がついたと思います。受験で一番大切なことは、自分を信じ、仲間と頑張ることだと思います。受験は一人で走りきることは難しいと思います。ぜひ、家族や友達、学校の先生方など、支えてくれる方とともに頑張ってください、応援しています!
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
出願校のバランス。
志望校に通っている担任助手の方に話を聞けること。
できているところではなくできたいないところを見る。
友達が多く通っていたから。
勉強の息抜き。
勉強が手につかないときはとりあえず勉強しない。危機感を持ったら自然とやれるようになった。
合格後の自分を想像すること。
自分がやりたい分野があり、もっともレベルの高い学校。
友達とともに走るとてつもなく長いマラソン。
地震の研究がしたい。
過去問演習講座
いろいろな問題を出してくれるので、飽きずに問題に取り組める。
向上得点マラソン
負けそうなときにもう少しだけ頑張ろうと思える。
高速マスター基礎力養成講座
勉強に飽きた時に息抜きにできる勉強。
【 スタンダード化学 PART2 】
これで困ったことほぼない。
【 スタンダード物理 Part2 】
問題が”見える”ようになる。
【 過去問演習講座 東京工業大学 】
どんな点が原点ポイントなのか、大まかに理解しながら勉強できる。他人に採点したもらえるだけでもおおまかな指標になる。