ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
工学院

no image

写真

宮本琉生くん

東進衛星予備校福井駅前校

出身校: 福井県立 藤島高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

東工大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

部活があるうちは勉強がしんどくなることもあるけど、とりあえず東進に来ることで勉強のモチベーションが上がる

 今までの東進で過ごした日々を思い返すと、やはり環境が良かったなと思います。僕は結構怠惰な性格の持ち主なので、勉強が面倒臭くなることが多くありました。目の前の問題がどうしても解けなかったり、模試であまりうまくいかなかった際には気分も落ち込み、投げやりな気持ちになったこともあります。しかし、東進では進捗状況はしっかり管理されていたり、ブースでは自分と同じく一生懸命勉強に励んでいる人がいっぱいいたりして、いい影響をもらうことが多かったです。そのおかげで何とか勉強へのモチベーションを保つことができました。

そんな中、僕が東進で勉強している中で最も心に残っているものは部活終わりの受講です。僕は運動部に所属していたため、平日部活のある日は学校終わりへとへとで、そのまま東進に来ると、毎回必ず眠気が襲ってきました。少し仮眠をとって受ける授業はつらい場面もあったけど、毎回とても面白く、たくさんの学びを得ることができました。

先生たちの授業はとても分かりやすく、より深いところまで学びを与えてくれ、勉強することの楽しさをさらに教えてくれました。あの日々は間違いなく僕の合格を大いに支えてくれるものになったと思います。部活があるうちは勉強がしんどくなることも多々あるけど、とりあえず東進に来てみることで勉強のモチベーションが上がることもあります。東進にいる同学年の人と高めあえるような状況が理想だと思うので、とりあえず東進に来てみるといいと思いました。今後は高校知識から大学知識へと発展させ、学びをもっと深めていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いろんな情報を提示してくれ、自分の状況がどんなものかがわかる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタル的な支えとなる。自分の学習状況を気兼ねなく話せる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東工大入試直近体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東工大模試は少ないので、実際の時間配分などを詳しく感じ取れる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

帰り道だったから友達が結構いたから能開にいたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやりきる力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

本番1週間前。あと1週間だからという根性

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

解ける問題を解く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

設備

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

なんだかんだ楽しいもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

新しい技術の発展

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の答案が細かく添削されるため、自分では気づかなかったミスなどを洗い出せる。また、解説が丁寧でとても分かりやすく、問題の発展したものまで紹介してくれる。

志望校別単元ジャンル演習講座
過去問と似た傾向の問題を解くことができ、苦手なところを克服しやすかった。

東進模試
自分一人で解くときにはない緊張感があって、実際の入試の雰囲気に近い状況での演習ができていいと思う。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
教科書に載っている現象の詳しい説明や、その発展などを教えてくれる。物理の本質を教えてくれ、学びが楽しくなる。

【 高3生のための数学の真髄 】
解法暗記ではなく、数学そのものについて教えてくれ、問題の解き方や考え方がわかる。

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
英文の読み方を一から教えてくれ、なんとなくでなくしっかりと文構造をとってくれる。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3