ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京工業大学
理学院

no image

写真

森内利真くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 東京都 私立 早稲田高校

東進入学時期: 高2・8月

東京科学大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

映像による授業のため時間に縛られないから東進を選んだ

 僕は高校二年の夏に東進に入学しました。東進を選んだ理由は、映像による授業のため時間に縛られず、9時半に寝られるからです。部活にはいっていなかったので、放課後や夏休みに東進に通っていました。

高校三年の六月までは、苦手科目である英語を中心に勉強しました。英単語は碌に身に付きませんでしたが、英文法はしっかり身についたように感じました。ここで身についたことが、入試本番の和訳、英訳で生きたと思います。七月から九月までは、共通テストや東工大の過去問を解き、自分がどれくらい解けるのかを理解しました。九月の終わりから志望校別単元ジャンル演習講座を解き始め、十二月の終わりまでひたすら解きまくっていました。

冬休みには、苦手意識のあった化学を教科書で勉強しつつ、志望校対策演習で英語、数学、物理を演習していました。一月の終わりには、化学のみを演習をし始め、約10年分の過去問を解きました。私立大学の受験の前は、ほとんど勉強していなかった大学の過去問を解き、合格点が取れずに戦々恐々としました。

私立入試が終わった後、東工大入試までは、東工大直前テスト演習で類題を解き続けました。試験直後は、受かったかどうか不安でしたが、無事合格を勝ち取れてよかったです。

大学に入ってからは、数学系と物理学系のどちらに進むか決まっていませんが、サークルなどを楽しみつつ、勉強もしっかりして、立派な研究者になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だったので、早寝がし続けられると思ったから。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

科目や難易度が自分に合っていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分に必要なものを考えてするもの。

Q
おすすめ講座
A.

【 ダイナミック英文法講義 】


【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】


【 飛翔のための英文読解講義(発展) 】


東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4