ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京工業大学
理学院

no image

写真

北村慶くん

東進ハイスクール北千住校

出身校: 東京都 私立 中央大学高校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高2・12月

東京科学大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の授業の質はとてもよく、学力向上だけでなくてその教科を好きにさせてくれる授業だった

 僕が東京工業大学に合格できたのは、東進の質のいい映像による授業のおかげだと思います。僕は元々、自分のぺースで勉強したいと思っており、集団授業や対面の授業が苦手でした。東進の映像による授業では、担任助手の方と相談しながら自分に合った学習計画を立てることができたので、のびのびと成長することができました。

また、授業内容の質はとてもよく、学力向上だけでなくてその教科を好きにさせてくれる授業でした。特に、やまぐち先生のスタンダード物理という講座は、僕の最も得意な科目を物理にしてくれただけでなく、大学に進学したら物理を学びたいと思わせてくれました。また、大吉先生の受験数学(応用)シリーズは、数学を解くうえで重要な考え方を僕に授けてくれました。この講座のおかげで、難しい問題が僕に立ちふさがった時も頭の中で大吉先生が、『こうすればいいんじゃないですかね』と助け船を出してくれて、東工大入試本番の数学で、いつも以上のパフォーマンスを出すことができました。

東工大に受かることができる秘訣は、理科にあると思います。大学受験の数字は、年々難化傾向にあると思っています。東工大もその例にもれず、難易度が昔とくらべてはるかに上がっているように感じました。そんな東工大数学では、過去問演習講座でも、東工大本番レベル模試でも、僕の点数はあまり安定しませんでした。しかし、理科科目については割と安定し、本番でもいつも通りの点数を出すことができました。僕の場合、本番で何とか数学は上振れましたが、もしうまくいかなくても、理科で取り返すことができたと思います。

最後に、僕はあまり英語が得意ではありませんでしたが、英語の得意不得意で合否は大きく左右されると思っています。来年度以降の受験生はどうか、英語をしっかり勉強するよう願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画をしっかり立ててくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画をしっかり立ててくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番より少し難易度が上なので、本番が簡単に感じる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活はいい息抜きになった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志望校を明確にできた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一時期やる気が出なくなったが、頑張る友人の姿を見て頑張れた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人と切磋琢磨。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理系科目を学びたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

挑戦

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

物理学について研究し、様々な謎を解き明かしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に効率よく勉強することができた。

確認テスト・修了判定テスト
抜け落ちていた知識を確認できた。

東進模試
自分の足りないところを分析できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
とにかく面白くてわかりやすい。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
数学力がとても上がった。

【 有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
英文の読み方を学べた。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4