ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
環境・社会理工学院

no image

写真

大久保敦矢くん

東進衛星予備校東急日吉校

出身校: 東京都 私立 芝高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー部

東工大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

毎日東進に来る習慣をつけることが大切

 東進での日々を振り返って大切だと思ったことは、4つあります。

1つ目は、毎日東進に来る習慣をつけるということです。僕は家では勉強が手につかなかったので、東進に来て、学校の宿題を含めて東進ですべて終わらせるようにしていました。また毎日東進に来ることで、勉強への拒絶感が薄れていき、長く勉強を続けることが苦痛ではなくなっていきました。

2つ目は、模試を目標にして勉強することです。毎回の共通テスト本番レベル模試や東工大本番レベル模試を目標とし、そこに合わせて暗記することで、忘れていた知識や新しい知識が定着したと思います。また模試を目標にすることにより、入試本番の前で、同じように暗記を復習することにより、今まで覚えた知識が抜けないようにできたと思います。

3つ目が、学校のテストをないがしろにしない事です。高校3年生が始まった4月に、担任の先生が先輩の入試の結果と学校の成績の関連性を教えてくれました。それは、学校の成績が良いほどより偏差値の高い大学に受かるというものでした。僕は最初それが信じられませんでしたが、入試が終わった今周りの友達の結果を聞いて、先生が言っていた関連性があることが分かったので、学校のテストはないがしろにしないほうが良いと思います。

最後4つ目は、休憩をあまりとらないようにするということです。休憩をとると集中が途切れてしまうのと、休憩する時間を設定すると僕は休憩を意識して勉強に集中できなくなってしまうので、休憩をあまりとらないようにしていました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述模試を目標にするといいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が入っていたため。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学ぐんぐん[応用編] 】


【 数学ぐんぐん[基本編] 】


【 夏の数学ぐんぐん[応用編] 】


東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3