ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

千葉工業大学
先進工学部

no image

写真

鈴木健也くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 千葉県立 国府台高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 野球

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に入ってよかった点は神とも呼べる講師陣に出会えたこと

 僕が東進に入ったのは高2の夏でした。東進に入ったきっかけは2つ上の兄が通っていて、自分のペースで進められるということがとても魅力だったからです。入った当初は週4程度行きそれに満足していたけど、高3になってからは毎日朝から晩まで通いました。

僕が東進に入ってよかった点は神とも呼べる講師陣に出会えたことです。まず数学。志田先生、河合先生、寺田先生、松田先生に住吉先生。この方々のおかげで数学がより好きになりより楽しくなりました。ほかにも物理のやまぐち先生、三宅先生。英語の武藤先生、大岩先生、渡辺先生に香川先生。あげていったらきりがないほどたくさんの先生に会えました。

「成功にとらわれるな。成長にとらわれろ」これは本田圭佑さんの僕の好きな言葉です。僕が後輩たちに伝えたいことは、受験に絶対はないし努力は必ず報われるとは限らないということです。その絶対という保証がないものに対して一年以上頑張り続けることは誰にでもできるわけでもないし簡単なことでもありません。それでも頑張った先にはたとえ合格できなくとも誇らしい自分がいるはずです。ぜひ受験が終わったころに誇れる自分がいるように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を一緒に考えてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタルがやられてるときに相談に乗ってくれたおかげで乗り切れた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄の影響

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで辛さを共有して気持ちが楽になった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

好きな音楽を聴く、推しを見て癒される、泣く、誰かに相談する

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

後悔したくないという気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことができる

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
第一志望校の傾向がわかった

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手なところをひたすらやって克服できた

東進模試
東進模試でばちぼこにしばかれてれば本番は簡単だと思える

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生は神

【 高等学校対応 数学B-標準-ベクトル 】
これがあればベクトルは完璧

【 上位・中堅大 理系数学演習[Ⅲ] 】
実践的な問題が多くて解き甲斐があった

千葉工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1