ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

下関市立大学
経済学部

no image

写真

加藤健真くん

東進衛星予備校広島府中町校

出身校: 広島県立 海田高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 硬式野球部 副キャプテン

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

どんなに嫌でも机に座りペンを握ることで自分を鼓舞し、東進に通い続けることが何よりも大切

 1年の時はは部活にのめりこみ勉強から避けていて学年でもワースト30位に入っていましたが、2年の冬休みから東進に週6日通うことで学年で50位を切ることができました。今東進で学習していることが本当に身についているのか、このままで本当に志望校に合格できるのか、と二年生の時に疑っていて、担任の先生にこのまま頑張れば受かると言われました。その言葉だけを信じて勉強すれば本当に力がついて何とか合格できました。どんなに嫌でも机に座りペンを握ることで自分を鼓舞し、東進に通い続けることが何よりも大切です。

僕は古文単語の理解がほとんどできなかったので古文の読解にとても苦労しました。どの先輩も英単語と古文単語は早めに習得しておいたほうが良いと言っていたがこれは本当です。3年生になったら英単語や古文単語を泣きそうな顔してやっている人を見るでしょう。だから1.2年生の時からこれらをしっかりしておくべきだと思います。これから先の見えない戦いになってくるけど自分を信じて頑張ってください。応援してます!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方と自分の高校が同じで年齢も近いためいろんな話ができて勉強の良い休憩になった。さらに志望大学まで同じだったため受験の役立つことも多く、すぐに相談に乗ってくれるところがよかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学校の時田中学習会に通っていたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ高校のメンバーが8人もいたため学校での出来事だったりいろんなことを気楽に話すことができる場所でとてもよかった。勉強のモチベーションが続かないときはミーティングが心の支えになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

1年次は部活にのめりこみ勉強から避けていて学年でもワースト30位に入っていたが、2年の冬休みから東進に週6日通うことで学年で50位を切ることができた。僕は眠たいときは寝るべきだと思うので、その代わりに翌朝の4時半から起きて勉強することで何とか勉強について行けたと思いました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分の得意科目が一時期は大幅に伸びたが最後伸び悩み、結局共通テストは自分の見込んでいた点よりも20点も低くこの時は本当につらかったです でも切り替えて国公立の二次試験に向けて勉強し合格できたことはよかったと思いました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今思えばあっという間でこれで終わったんだと思うくらい儚いものでした。一生に一度しか受けないものなら全力でやろうと決めていたがそう簡単にいかず、寄り道や誘惑がたくさんありました。それでも自分なりに努力することで自分に自信を持つことができました。やるときはやる。休む時はしっかり休む。これがぼくの受験勉強だったと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
文字通り高速で大枠の知識を頭に入れることができること

高速マスター基礎力養成講座
達成度があるから自分のモチベーションアップにつながる

実力講師陣
実績あるだけにわかりやすい。1.5倍速で聞くことでリスニングの練習にもなる

下関市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4