ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
環境・社会理工学院

no image

写真

菊池玲輔くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉県 私立 昭和学院秀英高校

東進入学時期: 中3・4月

東工大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

足を引っ張るような科目をなくすことが大切

 東進に通うきっかけは、母親が見つけてきた数学特待のチラシでした。数学に興味があったこと、得られるコンテンツに対しての費用が破格であったことの二点から、このを受けてみようと思い、数学特待をとることができ、東進に中学三年生の時から通い始めました。

はじめは、数学特待の中でとることができる講座のみをとっていましたが、だんだんと分かりやすく見ごたえがあり、何回も見返すことのできる映像による授業の良さに気が付き、ほかの科目の講座も取るようになっていきました。

受験勉強を振り返ると自分が特に役に立ったと思った東進のコンテンツは過去問演習講座です。過去問演習講座ではすべての問題に詳しい解説授業がついているので、復習がしやすく、理解を深められたとおもいます。点数が特に悪かった年度などは2,3回解きなおして、確実に自力で解けるようにしました。

最後に受験生に伝えたいことは受験はほとんど運ゲーだということです。どんなに数学が得意な人でも、本番では全く手が動かなかったり問題文を読み間違えたりします。あまり自分の得意科目を過信せずに、もしもの時にカバーできるように他の科目でも安定して点を取れるようにし、足を引っ張るような科目をなくすことが大切だと思います。最後まで気を抜かずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1