ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

秋田県立大学
生物資源科学部

no image

写真

渡邊弘汰くん

東進衛星予備校旭川駅前校

出身校: 北海道旭川北高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: アーチェリー部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

前向きな気持ちで勉強に取り組んだ

 僕は中学生の頃から考えていた、秋田県立大学生物資源科学部生物生産科学科を受験し、合格することができました。志望校合格を目指すにあたって僕が力を入れて取り組んだのは、過去問演習講座と東進模試です。過去問演習講座は主に共通テストの対策で使っていました。

共通テストの過去問演習は、すべて解説授業を受けることができます。なので、解いた後の復習がしやすかったです。解説授業は1問ずつ丁寧に解説が行われており、わからなかった問題をそのままにせずに理解を深めてから次の年の過去問に取り組むことができました。その後、東進の共通テスト本番レベル模試を毎回受験して、自分の現状の把握に努めました。

受験期は、まったく伸びない時期が長く鬱っぽい日々を過ごしました。僕自身はこの日々をうまく乗り越え切ることが出来ませんでした。ただ、気持ちが前向きじゃないとなにをやってもうまく行きませんでした。メンタルと気持ちで負けずに、前向きな気持ちで勉強に取り組んでほしいと思います。気持ちが落ちこんだ時や疲れたときには、東進に通う友人と話をすることで気持ちを高めました。

また、受験期直前には、学力POSで講師激励動画を見ることが出来ます。これまで受講してきた講座の先生方からのエールも糧に勉強をつづけました。受験は長いトンネルを歩んでいるような感覚でした。ただ、そのトンネルを抜けた先には明るい未来が待っています。定期考査の対策なども、将来的に自分を助けることに繋がります。今できることに全力で取り組んでください。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

周りの友人たちも通っていたので

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

話せる友達がいると疲れた時とか不安とか話すことができていい

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

講師激励動画を見る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学校の時から考えていた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長いトンネルのような感じ

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストの過去問は解説授業がついているので復習が捗るから

東進模試
すぐに結果が帰ってくるからこれからの計画を立てやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】


【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
この授業のおかげで数学に対する考え方が変った

【 入試直前まとめ講座 生物のまとめ 】
入試直前まで取り組むと伸びる

秋田県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3