ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
工学院

no image

写真

西村颯真くん

東進衛星予備校福山駅南口校

出身校: 広島県 国立 広島大学附属福山高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・4月

東工大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

模試が東進の非常に良い所で、受ける機会も多くあるので自分の成長を肌で感じることができる

 僕は高1の頃から東進に入学しました。文理及び志望校をすでに決めていたこともあり、他の人よりもかなり先取り学習が出来ていたと思います。

高2くらいからは大体仕上がってきたので色んな模試を受けるようになりました。この模試が東進の非常に良い所です。受ける機会も多くあるので自分の成長を肌で感じることが出来ます。また、苦手な分野や得意な分野が良くわかるので重点的に仕上げることが出来ます。皆さんも積極的に受けてみてください。

あと皆さんに伝えたいことは、受験においてメンタルはとても大事だということです。受験直前期にメンタルを保てるよう、リラックスできる方法をあらかじめ模索しておくことも合格の秘訣かもしれませんよ。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学では塾に入っていなく、塾に行こうか迷っていたら友達が東進がいいよと教えてくれたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週金曜日の確認として使っていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

受験勉強ばかりではなく学校行事にも参加しよう。自発的に楽しむようにすると意外なものでもおもしろくなってくるぞ。楽しむところと真面目にするところとメリハリをつけることで勉強により集中できるような気がしました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験後の合格発表までがとてもつらかったです。友達と遊んだりキタニタツヤの曲を聴いて気を紛らわしてました。「私が明日死ぬなら」とかオススメ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一人暮らしに思いをはせることがモチベーションになりましたね。ニトリとかで家具見るの楽しい。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

プログラミングが好きだったので学校全体でそのような雰囲気のあるこの学校に惹かれました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

僕は好きな数学と理科しか主にやってきていないので、趣味の延長線上のものでしたね。合格は結構ギリギリでしたけど。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

誰か一人でも笑顔にできるような、そんなゲームを作りたいですね。

Q
東進のおすすめは?
A.

その他
自宅学習できたりと自分のペースで進められるところが非常に良い。

実力講師陣
自分のレベルに合った講師がいるため、能力を効率よく伸ばすことができる。

東進模試
模試の種類が沢山あり、受ける機会も多いので自分の苦手な分野がよくわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理(入門編) 】
物理公式の導出を微積分を用いながら丁寧に解説し、高校物理のイロハを教えてくれる。非常にレベルは高いが理解したら物理が得点源になるのは間違いない。

【 数学ぐんぐん[基本編] 】
基本編と応用編がありかなり幅広い層に対応している。応用編まで完璧に理解すればもう怖いものはない。演習に取り掛かろう。この冊子にはたくさんの演習問題があるぞ。

【 微積もぐんぐん[理系微積分+α]-基本編- 】
基本編と応用編がありかなり幅広い層に対応している。応用編まで完璧に理解すればもう怖いものはない。演習に取り掛かろう。この冊子にはたくさんの演習問題があるぞ。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2