この体験記の関連キーワード
電車の移動時間などでスマホで英単語や古文単語を学習、隙間時間を生かして部活と両立できた
私のおすすめは高速マスター基礎力養成講座です。私は部活もしていたので、平日は学校以外で2時間弱しか東進での勉強時間を確保することができず、電車通学だったのもあり、電車の移動時間などでスマホで高速マスター基礎力養成講座をし、英単語や古文単語の学習をしていました。
受講講座では、大学入試共通テスト対策化学や受験数学が特に有益でした。化学では入試に頻出の知識事項や問題がテキストにわかりやすく記載されており、考え方やポイントなどを抑えることができました。数学ではどんな時にどう考え、どう解くのかを先生が詳しく教えてくださり、とても参考になりました。どの講座も問題数が多く、1コマを終わらせるのにとても時間がかかってしまうことも多くありましたが、点数をかなり伸ばすことができ、特に直前1か月ほどでは共通テストプレから本番までで点数を約80点伸ばすことができました。
受験勉強ばかりで精神的にも身体的にもきついことが多かったですが、ご飯を食べるときなどに友達とたくさんしゃべったことで、リラックスすることができて、勉強するときと休憩するときで切り替えをしっかりとすることができました。また、二者面談や三者面談などで、心配なことや悩みを相談した際に先生のアドバイスを受け、受講の進め方を変えたり、励ましてくださって自信をつけたりすることができて、本番まで頑張ることができました。
大学入学後は、勉強以外にも様々なことにチャレンジして視野を広げていきたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
各教科の受講を進めるペースを相談したら先生が合格設計図の変更をしてくださった。
自分の悩みを真剣に聞いてくださった。
国語の古文・漢文は自分が知らなかった単語や句形の意味や使い方を単語帳などにメモして、定期的に確認する。
Yes
親に勧められたから。
チームミーティングの際に、みんなが頑張っているのを改めて実感して、自分も頑張ろうと思えた。
部活をやっていたことで、忍耐力が身についた。隙間時間に暗記の勉強をしたことで、両立することができた。
共通テストの直前まで、勉強しているのに点数がなかなか伸びず悩んでいた。現役生は直前まで伸びると学校や東進で何回も聞いていたのでそれを信じて勉強を続けた。
友達と話す、週末などに自分の好きなものを食べる、音楽を聴く。
学校の担任の先生から紹介された。
きつかったけど、あっという間に感じた。
【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
それぞれの分野の重要な部分のみがわかりやすく書いてあるから。