ページを更新する ページを更新する

合格

2632人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
工学部

no image

写真

小川颯太くん

東進衛星予備校西広島校

出身校: 広島県 私立 修道高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高1で東進に入学し、毎日通っていた

 僕は高校1年生の始めに東進に入学しました。野球部の辛い練習が続く日々でも毎日東進に通うことで、徐々に慣れていきました。

僕は、受験期のメンタルを保つために、担任助手の方が大きな支えとなりました。担任助手の方に、第1志望について、東進で長時間に及んでいろいろな意見を聞くことで、志望校への新しい考えを生むことができました。東進では数多くの受講を行いましたが、自分としては1つ忘れられない講座があります。それはやまぐち健一先生のスタンダード物理です。その理由は、第1講で物理の基本方程式に関して非常に詳しく語ってくださり、明快に理解することができたからです。あの時の感動を今でも忘れられません。東進に入学したおかげで前期試験で合格を勝ち取ることができたと思います。夏休み以降、東進に行かない日はありませんでした。その日々のおかげで、今の自分があると思います。

大学入試は本当にあっという間でした。1日1日の時間を大切にすることが非常に大切で、毎日予定を立て続けることが重要だと感じました。向上得点や共通テスト本番レベル模試で友達と競うことで、自分のレベルが向上したと思います。そのように友達と切磋琢磨することで、自分の実力を上げていくことで洗練されたと思います。東進の制度は自分の性格に非常に合っていたと思います。例えば、自分の進捗に合わせて受講を決めることができて、テストを行うことができたので、休む日も人に合わせることなく決めることができるのは非常に良かったと思います。

最後に、一般論の受験とは合否の結果が全てであると考えられがちですが、僕にとっては全く違います。自分にとって、受験とは人生の1つの壁であり、受験勉強とは人生の通過儀礼でしかないです。難しすぎるように考えることなく、大学に入った後のための勉強だと思って突き進んでほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私大の併願先に関して、必要な情報をいただけたことが記憶に残っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

有意義なアドバイスをいただけたことが役に立ちました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングのなかで行われたイベントが楽しかったからです。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

大量に演習をすることができたのが役に立ちました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今井先生の公開授業がすごく記憶に残っています。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

担任助手の方と話すことがモチベーションとなっていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

宇宙飛行士を輩出した大学で、自分の目指す夢に近かったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自らの人生を有意義なものにする1つの通過儀礼だと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
共通テスト対応英単語1800を空き時間に覚えることができ、非常に良かったからです。

確認テスト・修了判定テスト
これらのテストに受かり講座を完全習得するために、しっかりと勉強することができたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の世界観を180度変えてくれる素晴らしい講座だったからです。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11