この体験記の関連キーワード
適度にご褒美を作りつつ、今だけは少し自分に厳しく
私は、成績さえ十分に取ればそのまま大学へ進学できる高校に通っていましたが、自分の将来の目標を考え、外部の大学に挑戦することを決めました。とはいえ、受験生活は決して順調なものではなく、模試の成績が思うように伸びなかったり、長い受験期間の中でモチベーションが下がってしまったりすることもありました。その中で、「本当にこの選択は正しかったのか」と悩むこともありました。 それでも、今振り返ると「この選択は正しかった」と胸を張って言えます。
受験勉強を通じて、自分自身と向き合いながら精神的にも大きく成長できたと感じています。特に、夏の合宿は大きな転機になりました。厳しい環境の中で勉強に集中し、高い目標を持つ仲間と切磋琢磨することで、自分の限界を押し広げることができました。そして、「この大学に行きたい」という気持ちがより一層強くなりました。
また、通年を通して支えてくださった担任助手の方々には本当に感謝しています。どんな相談にも親身に乗ってくださり、受験に向けた勉強の進め方やモチベーションの維持について的確なアドバイスをくださったおかげで、最後まで走り抜くことが出来ました。公募推薦の準備は比較的遅い段階で決めたため、面接練習や志望理由書の作成には苦労しましたが、担任助手の方々が最後までサポートしてくださったおかげで、無事に合格をつかむことができました。また、受験を共にした仲間たちからも多くの刺激を受け、自分の視野を広げることができました。本当に、周りの人の助けなくしては乗り越えられない受験生活だったと実感しています。
私の夢は、発展途上国の社会的背景を踏まえながら、なぜ現在もさまざまな問題が鎮座しているのかを研究し、政策を通じて解決策を提案できる人材になることです。この目標があったからこそ、受験を最後まで諦めずに頑張り切ることができました。
東進での受験勉強は大変なことも多いですが、それを乗り越えることで志望校に近づけるだけでなく、精神的にも大きく成長できると、この身を持って伝えたいです。受験勉強を続けていく中で、迷いや不安を感じることもあると思いますが、最後まで努力を続ければ必ず自分の力になります。適度にご褒美を作りつつ、今だけは少し自分に厳しく、頑張ってください!応援しています!
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
受験に対しての不安があった際に親身になって相談にのってくださりました。
Yes
賢い友人が通っていて、おすすめだと教わったから。
打ち解けた雰囲気でのなかで話ができてリフレッシュになりました。
合宿期間中は本当にきつかったのですが、終わってみると驚くほど勉強への体力がついていることにきがつきました。
担任助手の方が相談にのってくださった。
適度に自分にご褒美を作ってあげる。
筑波大学に通っている人々の人柄等に惹かれた。
勉強だけでなく、自分自身と正面から向き合って乗り越えていくもの。
発展途上国の諸問題の背景を研究し人権が守られた社会に貢献する。
志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手かつ伸びしろのある問題から順に提示してくれるシステムだったので効率よく実力向上を図れました。
高速マスター基礎力養成講座
東進模試
【 テーマ別論述日本史(近世以降) 】
【 ハイレベル小論文トレーニング(基本編) 】
【 現代文記述・論述トレーニング 】