この体験記の関連キーワード
中学3年生で東進に入学し、部活が忙しくても受講と復習を続けた
特に、高校3年生の7月から行った過去問演習講座では、共通テスト過去10年分を解き、傾向を知ることができただけでなく、問題を解く時間配分や集中力・体力を身に着けることができました。また、解説動画がわかりやすく、間違えた問題だけでなくその周辺知識も1度に復習することができていました。
私は学校推薦型を利用して合格しましたが、推薦の倍率がとても高く、受験5日前までは一般入試に向けて共通テストの勉強を重視していました。そのため、推薦入試に関係なく毎日東進に通っていたことで、推薦入試が終わり結果が出ていない期間に、すぐに共通テストに向けて気持ちを切り替えることができました。私は家でひとりで勉強しようとすると集中力が続かなかったため、東進というお互いに「志望校に合格する」という目標を持った仲間と勉強できる環境にとても感謝しています。支えてくださった担任の先生方、本当にありがとうございました。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
自分が今の時点で目標までどのくらい足りていないのか、その都度確認し、どのようにしていけばよいのか考えるきっかけとなった。
担任助手の方自身の受験体験を通して、大学選びや参考書などのアドバイスをいただいた。
目標点数までどのくらい足りていないのかがグラフでわかりやすく可視化されており、足りない分をどこで補っていけばよいのか考えやすかった。
Yes
大学合格実績が高かったため。
他の人の受講の進み具合を聞いて、もっとやらなきゃと思えていた。
私は中学の頃から吹奏楽部に所属しており、自分の演奏をより良くするためには基礎練習を徹底的に行うことが大事だと気付いたため、勉強面においても基礎を大切にした。
東進に行って勉強することで、勉強している人がたくさんいたため、自分も頑張らなくちゃと思えた。
志望校に行きたいという思い。
2つの大学で迷っていたが、オープンキャンパスでの雰囲気とカリキュラムから志望校を決めた。
自分の心との戦い。
私は、生徒が自分自身で物事を深く考えられるように教育を行える教師になりたいと考えている。
高速マスター基礎力養成講座
コツコツ英単語や数学の計算、化学の単語などの復習を行うことができた。
東進模試
年間に何度も本番形式で模試を行うことができ、本番に向けてよい経験を積むことができた。
志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な分野に絞って効率的に勉強を進めることができた。
【 ベーシック化学PART1 】
とても楽しく受講することができた。内容は基礎的なものであるが、先生の板書がとても理解しやすく、2年生の時に受けた講座だったが、受験時期もノートを持ち歩き、分からないことがあると見返していた。
【 高等学校対応 数学B-標準-数列 】
大吉先生は教科書に囚われずに、根本的な内容から説明をしており、とてもわかりやすかった。
【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
受講講座が終わり、7月から共通テスト10回分の過去問を解くことで、傾向がわかるだけでなく、解く時間配分や集中力も鍛えることができた。また、理科社会の解説動画がわかりやすかった。