この体験記の関連キーワード
間違えた部分に重点を置いて学習を続けたことで、本番では納得のいく得点をとることができた
最初は勉強習慣があまりなく、毎週の学習スケジュールをこなすのに苦労しました。しかし、私よりはるかに努力している同級生を見ているうちに、私も頑張りたいと感じ、徐々に勉強習慣を身につけることができました。
また、私にとって友達の存在は非常に大きな支えでした。思うように成績がのびず、判定も悪くて辛くなることが多々ありましたが、お互いの志望校について話し合って志を再確認したり、励まし合ったり、褒め合ったり、時には弱音を吐いたりすることで気持ちが軽くなり、また前向きに頑張ろうと思うことができました。
そして、東進の担任の先生方には本当に助けられました。勉強のアドバイスをいただいたり、休みがちな時には連絡をくださったりと、温かい担任の先生方のおかげで諦めずに頑張り続けることができました。志望校別単元ジャンル演習講座は苦手分野が多く辛くなる時期もありましたが、学力向上を実感し、それが得点に繋がった時の喜びは大きかったです。
また、間違えた部分に重点を置いて学習を続けたことで、次のミスを減らし、本番では納得のいく得点をとることができました。受験勉強は先が見えず、とても不安な時間が続きましたが、友達と切磋琢磨し、1つの目標に夢中になれたこの時期は、今後もずっと自信として私の力になってくれると思いますし、大切な思い出にもなりました!
受験までの道のりは長く感じましたが、振り返ってみると本当にあっという間でした。短い時間でもできることはたくさんあるので、最後まで諦めずに頑張ってください!
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
現状を分析して改善点ややるべきことをおしえてくださった。また、校舎にいくたび温かい声掛けをしてくださった。
Yes
自分にあったペースで学習を進められる。
勉強の息抜きをする場にもなっていたし、友達の進行具合も知れるので自分の心を切り替える場としても活用していた。
継続する力!部活と勉強は同じ部活に所属している友達も東進に通っていたため部活後一緒に行くようにして両立させていた。
判定が停滞したときや共通テスト後はスランプに陥った。ですが、友達と話したり家族に相談したり先生方にアドバイスをもらったりなど、周りの人から力をもらって乗り越えた。
定期的に友達と志望校について話して合格したい気持ちを再確認してモチベーションを高めていた。
家から近いのと、地元で働くには有利だと思った。
長距離走。
こどもに寄り添った教育を通して滋賀県の教育に貢献したい。
【 古文の基礎 】
【 大学入学共通テスト対策 生物基礎 】
【 志望校別単元ジャンル演習講座 】