この体験記の関連キーワード
東進に行くと毎日誰かが勉強をしており、気持ちを完全に切らす時間がなかった
しかし、6月の同じ時期に学校行事と部活の大会があったこともあり、多くの時間をとることは困難でした。そこで僕はそれらが終わるまで、「毎日2時間だけは集中して勉強する」という最低限の目標をたて、続けることができました。この最低限を続けられたのは東進の学習環境のおかげです。なぜなら東進に行くと毎日受験生の誰かが勉強をしており「ここで何もやらない日を作ったら、どんどんこの人たちに置いて行かれてしまう」という思いが芽生え、気持ちを完全に切らす時間がなかったからです。
怒涛の6月を越してからはほぼ毎日東進に通い、夏休みに演習した共通テストの過去問題をもとに洗い出された弱点を、志望校別単元ジャンル演習講座を用いて1つずつ潰していきました。僕はとにかく数学が苦手で、並んでいるのは数学ばかりで集中を切らしそうになることが多々ありましたが、頑張っている周りの受験生を見てガッと気合を入れ、最後までやりきることができました。そうして共通テストの数学ではIA、IIB両方70点ほどが取れ、南山大学の一般入試では完答することができました。歩みを止めず、継続的に取り組み続けることを目標とし、最後までやりきることができてよかったと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
定期的に自分の立ち位置を確認できるため。
Yes
共通テストの対策が充実していると聞いたから。
強靭なメンタル。
6月の部活、学校行事、勉強を同時進行しなければならない時期。自分へのちょっとしたご褒美を用意して乗り越えた。
メンタル、継続力を鍛える場。
【 論理的数学答案演習 】
自分がいかに論理の飛躍している解答を作っていたかに気づくことができ、注意深く解答を記述するきっかけになるため。
【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手なジャンルから取り組めるため効率よく得点がアップするから。
【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英語が苦手でも長文が読めるようになるかもという希望が持てる講座だから。