« 2009/02/01 更新情報 「今月のオススメ」 | メイン | 2009/02/05 更新情報「新刊案内」 »

気鋭の講師シリーズ 沖田の数学I・Aをはじめからていねいに 集合と論理 場合の数と確率編



沖田 一希 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890854325
【定価】本体1100円+税
【頁数】286頁
【判型】A5判
Amazon_logo.gif

message.gif
本書は集合と論理および場合の数と確率をはじめて学ぶ高校生のため,そして,数学に苦手意識や嫌悪感を持つ高校生・受験生のために書いた本です。数学に対して,苦手意識や嫌悪感を持つ人は多いよね。「式の羅列は勘弁して」といった感じでしょう。かつては私もその1人でしたから,その気持ちはよくわかります。
 本書では,そういった人たちのそうした意識や気持ちを少しでも軽減できればと思い,たとえ複雑で難解な内容であっても,なるべくやさしい言葉でその本質を伝えることを心掛けました。
続きはこちら>>


「数学I・Aをはじめからていねいに」がついに完結!
「数学I・Aをはじめからていねいに」の第3弾「集合と論理 場合の数と確率編」です。
この本では苦手な人の多い集合と論理・場合の数と確率の分野について,はじめからセンター試験レベルまでを網羅できる1冊としました。また,本書では図をたくさん使っていますので,視覚的にもわかりやすくなっています。さらに,付属の公式シートは本文で扱った公式を掲載し,必要な公式を瞬時に確認できるようになっています。
「方程式と不等式 2次関数編」,「三角比 平面図形編」も一緒に勉強すれば、数学I・Aの基礎は完璧です。

目次 
第1部 集合と論理 
 第1講 集合と要素の個数
 第2講 命題と論証

第2部 場合の数と確率
 第3講 組合せと順列の基本
 第4講 組合せと順列
 第5講 組合せと順列の応用
 第6講 重複順列と円順列
 第7講 確率
 第8講 反復試行と期待値

☆数学I・Aはここからはじまる! 数学I・Aの“はじてい”ラインナップ!!
沖田の数学I・Aをはじめからていねいに 方程式と不等式 2次関数編
沖田の数学I・Aをはじめからていねいに 三角比 平面図形編