« 名人の授業シリーズ 安河内の〈新〉英語をはじめからていねいに A完成編 | メイン | 中高一貫 ハイステージ英語2 »

名人の授業シリーズ 安河内の〈新〉英語をはじめからていねいに @入門編





安河内 哲也 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890854547
【定価】本体1200円+税
【頁数】240頁+CD1枚付
【版型】A5判
Amazon_logo.gif


message.gif

君の実力はそんなもんじゃない!自分を信じろ!

 やあ! はじめまして。英語講師の安河内哲也です。この講義は,英語をはじめから勉強したいという人のためのものだ。
 「はじめから」ということで,なんと最初は中学レベルからはじめる。ビックリするかもしれないけれど,英語が苦手な人って,すごく基礎のところでつまずいていることが多くて,難しい知識をむりやり丸暗記しようとしているから,成績がなかなか伸びないんだね。
 でも,いったんはじめか轤竄闥シすと,今までに疑問に思っていた部分がスーッとわかってきてその後の勉強がみるみる進むようになるんだ。
 この講義をきちんと最後まで勉強すれば,まったくチンプンカンプンだった英文法の話も,よーくわかるようになるはず。それくらい基礎って大事だし,わかれば自信がつくものなんだ。
 そして,この講義は,最初は超基礎からはじめるけど,中盤戦(A巻以降)から徐々にレベルが上がっていく。みんなの実力を「大学受験」レベルへとグイグイ引き上げていくんだ。最後までやり終えたときには,大学入試に十分に通用する英語力,難関大にも通じる基礎力が身につくぞ。
続きはこちら>>

【改訂のポイント】
 この『安河内の英語をはじめからていねいに』は,1994年の発行以来2回の改訂を経て,おかげさまで累計40万部を超えるベストセラーに育ちました。
 改訂の度によりよい内容に洗練されてきた本ですが,今回の改訂にあたって,さらに以下の点を改善・改良しました。さらにパワーアップした安河内先生の「原点」ともいえる英文法講義。ぜひその「力」を実感していただければ幸いです。

(1)よりわかりやすい講義に
 今の高校生がつまずきやすいポイントも考慮しつつ,本文の説明や表記をよりわかりやすく更新しました。また,現在の大学入試には必要のない文法項目を削除し,逆に必要のある例文や説明は手厚く加筆しました。

(2)フルカラーでデザインを一新
 今回の改訂から4色フルカラーにしてデザインを一新。講義ごとに色がかわっていくなど,より見やすく,楽しく学習しやすい紙面にしました。また,ビジュアル的にも理解できるよう,イラストも数多く取り入れました。

(3)英文を徹底検証
 現代の実用英語も踏まえ,ネイティブスピーカーの協力も得て徹底的に本書の英文を校閲・検証しました。そして,英文法学習における例文としてだけではなく,実用的にも暗唱して使える英文にしました。

(4)便利な要fを新規追加
 「Words & Idioms CHECKLIST」では,発音記号の下にカタカナでその読み方を表示。また,各講の最後に「まとめの一問一答」を新規掲載。簡単にその講義のポイントを復習・確認できるようになりました。


【目次】
第1講:品詞と文の要素
第2講:時制
第3講:文型と動詞
第4講:文の種類
第5講:助動詞
第6講:受動態
第7講:不定詞@
第8講:不定詞A