大学受験|英語

名人の授業


名人の授業シリーズ 安河内の〈新〉英語をはじめからていねいに @入門編

message.gif

はじめに

君の実力はそんなもんじゃない!
自分を信じろ!
 やあ! はじめまして。英語講師の安河内哲也です。この講義は,英語をはじめから勉強したいという人のためのものだ。
 「はじめから」ということで,なんと最初は中学レベルからはじめる。ビックリするかもしれないけれど,英語が苦手な人って,すごく基礎のところでつまずいていることが多くて,難しい知識をむりやり丸暗記しようとしているから,成績がなかなか伸びないんだね。
 でも,いったんはじめか轤竄闥シすと,今までに疑問に思っていた部分がスーッとわかってきてその後の勉強がみるみる進むようになるんだ。
 この講義をきちんと最後まで勉強すれば,まったくチンプンカンプンだった英文法の話も,よーくわかるようになるはず。それくらい基礎って大事だし,わかれば自信がつくものなんだ。
 そして,この講義は,最初は超基礎からはじめるけど,中盤戦(A巻以降)から徐々にレベルが上がっていく。みんなの実力を「大学受験」レベルへとグイグイ引き上げていくんだ。最後までやり終えたときには,大学入試に十分に通用する英語力,難関大にも通じる基礎力が身につくぞ。
 とにかく,英語をこれからはじめる人も,難関大を狙う人も,まずはじっくりと腰をすえて,この講義の内容をマスターしてくれ。
 さて,本格的に講義をはじめる前にいろいろ話しておきたいことがあるんで,まずこれからいうことをしっかり聞いてほしい。
 たぶん,この講義を受ける人は相当に英語が苦手で,英語がスゴク嫌いだと思いこんでるんだと思う。でも,まかせてほしい。この講義の内容を完全にマスターすれば,みんな英語が大好きになるように教えるから。

安河内哲也

【改訂のポイント】
 この『安河内の英語をはじめからていねいに』は,1994年の発行以来2回の改訂を経て,おかげさまで累計40万部を超えるベストセラーに育ちました。
 改訂の度によりよい内容に洗練されてきた本ですが,今回の改訂にあたって,さらに以下の点を改善・改良しました。さらにパワーアップした安河内先生の「原点」ともいえる英文法講義。ぜひその「力」を実感していただければ幸いです。

(1)よりわかりやすい講義に
 今の高校生がつまずきやすいポイントも考慮しつつ,本文の説明や表記をよりわかりやすく更新しました。また,現在の大学入試には必要のない文法項目を削除し,逆に必要のある例文や説明は手厚く加筆しました。

(2)フルカラーでデザインを一新
 今回の改訂から4色フルカラーにしてデザインを一新。講義ごとに色がかわっていくなど,より見やすく,楽しく学習しやすい紙面にしました。また,ビジュアル的にも理解できるよう,イラストも数多く取り入れました。

(3)英文を徹底検証
 現代の実用英語も踏まえ,ネイティブスピーカーの協力も得て徹底的に本書の英文を校閲・検証しました。そして,英文法学習における例文としてだけではなく,実用的にも暗唱して使える英文にしました。

(4)便利な要fを新規追加
 「Words & Idioms CHECKLIST」では,発音記号の下にカタカナでその読み方を表示。また,各講の最後に「まとめの一問一答」を新規掲載。簡単にその講義のポイントを復習・確認できるようになりました。

閉じる