« 2014/08/09 更新情報「新刊案内」 | メイン | 2014/08/14 お詫びと訂正 »

名人の授業シリーズ 松田の数学T・A/U・B 典型問題Type100





松田 聡平 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890856039
【定価】本体1000円+税
【頁数】本冊250+別冊104
【判型】A5判
Amazon_logo.gif

本書(初版)をお買い上げいただいた方へ訂正のお知らせ(正誤表PDF)

message.gif

最低の100問,最高の100問。
これが難関大への最短ルート。

 この本を書くときに,一番考えたことは,

「自分が高校生のときどんな参考書が欲しかったか」ということです。

 高校時代,1時間以上も一方的に聞かされる先生の話は地獄だったし,
公式の証明や概念の説明が10分以上続くと,もう帰りたくなりました。
何百問も載っている辞書のような問題集が宿題とされたり,あるいは巻末に
解説が1行しか載ってないような問題集をひたすら解かされたり。
もう,ほんとにこんなことじゃ,好きなものも大嫌いになってしまうよ。

 「よく出る問題だけが,簡潔にまとまった参考書があればいいのにな」
続きはこちら>>


◆本書の特長
1,受験数学の核となる問題,Type100を厳選
2,見開き左右2頁で完結する,見やすく使いやすいデザイン
3,別冊付きで,徹底演習が可能

【編集担当より】
 世の中に数多くある数学参考書のなかで,この本は飛び抜けてオシャレだと思います。なにも格好つけているわけではなくて,紙面,問題内容,問題への攻め方,解法,解説。すべてがシンプルかつ簡潔にまとまっています。無駄なものは一切ない。どこまでも数学の本質に迫る,松田聡平先生の才能と知恵と教養と愛に満ちた本です。必ず,自ら考える力が身につきます。一度,ぜひ書店で手に取ってみてくだされば幸いです。

◆目次
■ChapterT 式と計算
■ChapterU 方程式・不等式
■ChapterV 整数と証明
■ChapterW 場合の数・確率
■ChapterX 三角比・三角関数
■ChapterY 指数関数・対数関数
■ChapterZ 図形と方程式
■Chapter[ ベクトル
■Chapter\ 数列
■Chapter] 微積分


→『数学I・A/II・B 最高の演習160』はコチラ