ページを更新する ページを更新する

学校についてのQ&A

Q

1学期の期末テストで、中学生の頃は得意だった数学で平均点以下を取ってしまいました。推薦も考えているので2学期は成績を上げたいです。成績を上げるには夏休みをどう活用したら良いですか?(高1・女子)

A

高校生となり初めて迎えた期末テストですね。高校レベルの学習が本格化したことで、この時期に成績について悩む高校生は多くいます。しかし、今なら十分に挽回できます。夏休みの間に、1学期の復習と2学期の予習を進めることで、2学期以降の成績アップに繋げることができます!2学期に良いスタートを切るために、夏休みの有意義な使い方を紹介します。 その方法とは…

1. 2学期に良いスタートを切るには、夏休みの使い方が大事!

まずは、1学期の内容をしっかり理解できるまで復習をするところから始めてみましょう。この時期ならまだまだ苦手を挽回することは可能です。特に数学は積み重ねが大切な科目です。一つひとつ着実に身につけていくことで、数学の力は確実に伸びていきます。教科書の基本問題を完璧にして、「わからない箇所をわからないままにしない・苦手分野を作らない」この2点を意識しながら数学の勉強に取りくみましょう。また、これからの社会では、文理ともに未知の課題に挑んでいくための課題解決能力・論理的思考力が求められます。数学はこれらの力を鍛える大切な科目です。

成績を上げるための鍵は先取り学習!

夏休みの前半に1学期の復習が一段落したら、今度は先取り学習に取り組んでいきましょう。先取り学習をすることで、学校の授業を復習として受ける事ができます。また、予習した上で授業を受けることで知識が定着しやすくなります。先取り学習の重要性は実際に合格した先輩も感じています。先輩たちの合格体験記を読むことでモチベーションアップの向上に繋がったり、今後の学習の指針を立てたりすることができます。ぜひ一読してみてください。合格体験記はこちら!

合格体験記はこちら! 

東進では先取り学習ができる

東進なら、自分のペースで授業を進められるので、部活や学校の勉強との両立も可能です。また、志望校や各々のレベルに合わせた豊富な講座が用意されており、効率的に予習を進めていくことが可能です。東進には受験を見据えて勉強を頑張る意識の高いライバルが多数在籍しています。週に一度実施されるチームミーティングでは、そのような仲間たちと勉強状況を報告しあうことでお互いに切磋琢磨できます。現在、東進では「1日体験」を実施中です。1日体験では、東進での学習の流れをしっかり体験できます。まずは一度東進の「1日体験」に足を運んでみましょう。1日体験のお申し込みはこちら!

1日体験のお申し込みはこちら!

その他のQ&Aはこちらから

instagram tiktok mail