


柳田國男が沖縄の民俗調査のために那覇に到着する。
この日はどんな日?
1921年の1月5日
柳田國男(やなぎた・くにお)は、日本において民俗学を体系的学問として構築した人物です。東京帝国大学卒業後、農商務省農務局に勤めるなど官僚の職に就くかたわら、『遠野物語』などの民俗学への道となる書を著していきました。1919(大正8)年官界を去り、翌年朝日新聞社の客員として全国を調査旅行し、1921年のこの日には沖縄に到着しました。彼は日本文化が沖縄から南島づたいに伝播してきたと考察し、『海上の道』を著しました。沖縄には稲作文化がなかったことから当初は否定されましたが、近年の考古学的・言語学的調査などにより、南方からの影響はかなり多くあったと肯定されています。
また、成城大学に蔵書を寄贈し(柳田文庫)、これを母体として民俗学研究所が設立されました。
この日が誕生日の有名人
田中雅美
(水泳・1979年)
高田万由子
(タレント・1971年)
渡辺えり子
(女優・1955年)
宮崎駿
(アニメ映画監督・1941年)
ウンベルト・エーコ
(哲学者・1932年)

