ブラウンが84歳で没す。

イギリスの植物学者でブラウン運動の発見者。分子が動いている証明です。
この日はどんな日?

1858年の6月10日

ブラウンは、スコットランドのモントローズで生まれた医学者・生物学者で、エディンバラ大学で学び、植物学者バンクスの司書を勤めました。草花の花粉を水の中に入れて顕微鏡で観察していたとき、花粉から出た微粒子がたえず振動して不規則に動くことを見つけ、ブラウン運動と名づけました。この運動の原因は外部にあるのではなく、温度が一様でないための対流などによるのでもなく、また光の影響でもありません。では、何か? アインシュタインは、分子運動論と結びつけて、まわりにあって媒質の役割をする水や空気の分子の運動によって、ブラウン運動がおこると考えました。媒質の分子は、花粉などの粒子に衝突し、衝撃を与えます。粒子が大きければ、各方面からの衝撃がつりあいますが、粒子が小さいとつりあわなくなります。それで粒子は不規則な運動をするのです。海岸に立っている人には、沖の波の動きはわかりません。しかし、船があらわれ、それがゆり動かされると人は、海には波が立っていることを知ります。これと同じです。

この日が誕生日の有名人

松たか子
(女優・1977年)
大神いずみ
(アナウンサー・1969年)
稲尾和久
(野球・1937年)
ジェームス三木
(脚本家・1935年)
早川雪洲
(俳優・1886年)
徳川光圀
(第2代水戸藩主・1628年)

/東進ドットコム / 東進ドットコムポータル/
Copyright 2005 (C) Nagase Brothers Inc.