宮沢賢治が岩手県に誕生。

「銀河鉄道の夜」など多くの作品を残しました。
この日はどんな日?

1896年の8月27日

「雨ニモマケズ」の詩や、童話「銀河鉄道の夜」「注文の多い料理店」、「風の又三郎」などで知られる宮沢賢治は1896年のこの日、花巻市に生まれました。厳しい父の元を離れて盛岡中学校(現在の県立盛岡第一高校)に入学し、 盛岡高等農林学校(現在の岩手大学農学部)で地質学・土壌学等を学びました。郷里に戻ってからは花巻農学校の教師となり、やがて辞職して「羅須地人協会」を設立。農民の指導に奔走しましたが、病に倒れ37歳で永眠しました。賢治は詩人、童話作家、音楽家、哲学者、宗教家、農民とさまざまな顔をもっていました。ジャンルを超えた知識と法華経思想、自ら行った昆虫や鉱物の採集、30回を超える岩手山登山などから、自然と農民生活で育まれた独特の宇宙的感覚や宗教的心情にみちた詩と童話を残しました。ちなみに1993年には、それまで1点しか存在しないとされていた賢治自らが採取した鉱石数点が、岩手大学農学部において発見され、現在は花巻市にある宮沢賢治記念館に保存されています。

この日が誕生日の有名人

金村 義明
(野球・1963年)
アラファト
(PLO議長・1929年)
丸谷才一
(作家・1925年)
マザー・テレサ
(宗教家・1910年)
ヘーゲル
(哲学・1770年)

/東進ドットコム / 東進ドットコムポータル/
Copyright 2005 (C) Nagase Brothers Inc.