GHQが財閥解体指令を出す。
この日はどんな日?

1945年の11月6日

第二次世界大戦後の戦後改革と呼ばれる一連の改革は、日本を政治的・経済的に民主化することによって軍国主義の再生を防ぐことを主たる目標としていました。政治的改革は、日本国憲法に集約される国民主権(象徴天皇制)と平和主義(陸海軍の解体と戦争放棄)、基本的人権の尊重などを柱としていますが、経済的な民主化のための改革の中心をなしたのが、財閥解体・農地改革・労働改革の三大改革です。戦前の日本で、経済力を集中し、自由で競争的で民主的な社会を妨げていたものが財閥でした。財閥とは、コンツェルン型独占資本主義の一形態で、日本独特の支配形態を示す企業集団です。(1)同族による寡頭支配、(2)国家権力、特に軍需産業と密接に結びついての発展、(3)生産から販売までの各部門を特殊支配の形で縦(垂直方向)に網羅、(4)中核企業が不在、という特徴があります。1945年のこの日、三井・三菱・住友・安田の四大財閥を解体するという日本政府案をGHQが承認することで、戦後日本の経済の民主化が始まりました。

この日が誕生日の有名人

松岡修造
(テニス・1967年)
伊原剛志
(タレント・1963年)
桂米朝
(落語家・1925年)

/東進ドットコム / 東進ドットコムポータル/
Copyright 2005 (C) Nagase Brothers Inc.