ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科二類

no image

写真

三木健司くん

東進衛星予備校相模原橋本校

出身校: 神奈川県立 相模原中等教育学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 剣道

引退時期: 高3・6月

東大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

共通テスト同日体験受験から本番まで、順調に得点を伸ばすことができた

 受験勉強は早ければ早いほど良いです。僕は高校一年生から東進に入学したおかげで、ゆっくり理解を深めることができました。そのおかげもあってか、共通テスト同日体験受験から本番まで、順調に得点を伸ばすことができました。以下では、難関大受験者に向けて、各教科で点数の伸びにつながるような重要かつ具体的な要素を紹介します。

英語:論説文では、いかに内容を素早く、正確に捉えるかが重要になります。僕は、「一つの段落には一つのアイデア」という考えを元に、段落の要旨と段落同士の関係をがっちり捉えることを意識しました。すぐにはできないので、最初は段落の要旨と関係を図にすることをおすすめします。

数学:数学でまず習得すべきなのは、必要条件・十分条件、順像法・逆像法です。これをマスターしてから、各単元の習得を目指すことをおすすめします。

物理:力学では、相対運動系(特に重心運動系)をマスターしましょう。電磁気では、コンデンサーにおける電場、振動回路におけるベクトル図をマスターしましょう。これらを身につければ、問題の見通しが非常に良くなるはずです。

化学:これができれば点数が伸びる、というのはあんまりないかも。ただ、確かな知識は不可欠です。

古典・漢文:暗記から逃げてはいけません。

大学受験が終わっても、僕の夢である生物学者になるために勉強を続けます。しっかり学んだことしか使えるようにならないので、一日一日が将来につながっているということを意識して毎日過ごしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学の真髄等の、いい講座を紹介してくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の申込忘れを教えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験直前ではない限り、自分の第一志望だけでなく、いろんな大学の模試を受けることをおすすめします。様々な傾向の問題を通して、理解を深めることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来だけでなく、そこに至るまでに何が必要なのかも考えさせられるようになった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やるべきことを意識すること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

充実した環境で勉強・研究がしたい

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

通らざるを得ない道

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

遺伝子工学を通して環境問題を解決したい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速でマスターすればするほど良い。

東進模試
自分の第一志望の傾向に合わせた模試はやればやるほど良い。

実力講師陣
青木先生(数学の真髄)、苑田先生の授業は受けた方が良い。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
数学の真髄シリーズは、全員受けるべきです。数学への理解が一気に深まって、もともとそこそこ数学ができる人が、めっちゃ数学ができる人になれます。

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
長めの難しい論説文への抵抗感が軽減します。読むときに意識すべきことを明示してくれるので、英語が伸び悩んでいる人におすすめです。

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
苑田先生の授業は非常に難しいですが、授業内容を完璧に理解して使いこなせるようになれば、どんなに問題でも比較的楽に解くことができます。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6