ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 199

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 199

ブログ 

2023年 2月 20日 受験が終わったら

 

 

こんにちは!

 

受験もついに佳境になってきましたね!

国立受験の人たちはこの時期が一番つらいと思います

 

そんな時は大学生になってやりたいこと

を想像してみてください!

武器を持つAIのイラスト

私は受験が本当につらいと思い始めたら、

第一志望の大学のキャンパス紹介などの動画

を見てやる気を挙げていました!

みなさん、最後までがんばっていきましょう!

 

 

 

 

 

2023年 2月 20日 受験が終わってから大学入学するまでにやった方が良いこと

こんにちは 立教大学1年伊藤雄です。

そろそろ受験が終わっている生徒がちらほらいると思います。

なので、今日は受験が終わってから入学するまでにやった方が良いことを話していこうと思います!!

 

その①

英語の勉強をしよう!

英語は大学に入学してからも使う科目です。自分の通っている立教大学は入学後英語のテストがあり、そのテストの点数によって英語のクラスが決まります。また大学生は就職などでTOEICを使うことがあるので勉強しておくことに損はないでしょう!

 

その②

バイト先を見つけよう!

働かざるもの食うべからず。大学生は何かとお金が必要です。今のうちにバイトを見つけておきましょう

 

 

2023年 2月 11日 受験期間真っ只中の心の持ちよう

こんにちは!

受験生の皆さんは今ちょうど受験真っ只中ですね。

試験の感触の良し悪しや、合否結果に心を揺さぶられることが多いかと思います。

勉強しなきゃいけないのに、ついついそのことばっかり考えちゃう。。。

今回は、そんな時の心の持ち方について話していきたいと思います。

 

①今できることを考える

受けた試験結果が悪かった、合格できなかった、そんな時に悔やんでしまうでしょう。

しかし、そこで、「では、今やれることはなにか。」というところへもっていきましょう。

後悔は次に活かしてこそし甲斐のあるものです。

常にを向きましょう!

少なくとも、まだ試験を控えている状態では後悔なんてしている暇はありません。

 

②強気な言葉を使う

受験に向かうのに、弱気な気持ちでいきたくないですよね。

学力は別に、気持ちで負けたくはないです。

受験期頑張ってきたのだから、自信をもっていきましょう。

少しでも気持ちで負けない為に何が出来るでしょうか。

一番は、「強気な発言をする」ことです。

「絶対受かる!」「英語満点取る!」

そう宣言することで、最初ははったりでも不思議と気持ちがそう流れていきます。

試験当日は武者震いをしながら向かうでしょう。

受かる気しかしませんね。

2023年 1月 31日 2月の目標!

受験生のみなさん!

共通テストが終わってこれから本格的に二次試験が始まります。

準備はできているでしょうか?これからの時期は、ひたすら過去問、第1志望校対策演習、単元ジャンル別演習をするだけですね。

やることは明確です。今月は、しっかりこれらをやり切りましょう!!

 

一方、低学年のみなさんはついに共通テストまで1年を切りました。

1年間はあっという間です。周りに流されずコツコツ勉強していきましょう。

そして、2月受講修了に向けて、受講、高速基礎マスターなど計画的に進めていきましょう。

 

 

2023年 1月 28日 受験生へ一言

こんにちは!担任助手一年の大屋です!

共通テストが終わって2週間になりますね!二次私大への切り替えは出来ていますか?早い人は既に受験が始まっている人もいます。

長い受験生活も残りわずかとなりました。最後の一秒まで気を抜かず、やり切りましょう!

直前期に何をやればよいのか迷う人もいると思います。そういう人にオススメなことは苦手の再確認と基礎基本の再徹底です。

新たに知識を詰め込むのも良いですが、基本問題を確実に取れるように振り返りましょう!

受かる人は基本問題を満点近く取ってきます!基本問題を取れるかどうかで合否は分かれています!

いろんな不安等があると思いますが、自分がやってきたことを信じて最後まであきらめず頑張ってください!

応援しています!!

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!