ブログ | 東進ハイスクール 綾瀬校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 281

東進ハイスクール 綾瀬校 » ブログ » 固定ページ 281

ブログ 

2021年 5月 12日 後回しにするな!!~文化史~

 

 

こんにちは!

担任助手1年の石黒です!!

 

突然ですが綾瀬校のムードメーカーといえば誰を思い浮かべますか?

 

そうです!

 

中川先生です!

 

今回そんな中川先生に関する余談を最初少しだけします。

 

中川先生って結構流行語使うんですよね(口癖になる)

 

そんな中川先生が僕が受験生時代に使っていた口癖はでした

((笑)みたいな意味です)

 

毎回校舎で僕と会うたび中川先生は草を使っていたので

 

僕も影響を受け草を使うようになってしまいました

 

そしたら僕は家でも無意識のうちに草!草!言ってました

 

すると

 

僕の母親も草を使うようになってしまったのです(今も)、、

 

母親が草なんて言ってるのはなんか嫌です(笑)

 

中川先生のせいで母親が草を使います

 

責任取ってください(笑)

僕の知ってるお母さんを返してください!(笑)

 

ということで!

 

 

今回のブログのテーマはタイトルにあるように

 

文化史についてです!!

 

文化史ってそもそも何?と思う人もいると思うので簡単に言うと

 

日本史、世界史でよく出る仏像とかとか偉人の顔とかですね

 

正直後回しにしてまだ手を付けていない人も

かなりいるかとおもいます

 

でも!この文化史は入試でも結構出るんですよね

 

私大でも2割程度でるところもあります

 

2割って相当ですよね!

 

現在入試は思考力を問う問題が多くなっています

 

しかしこの文化史という分野は正直思考力関係なく

 

ほとんどが暗記で通用します!

 

つまり覚えれば覚えるほど点数につながるのです!

 

こんなおいしい話ないですよね!

 

だから皆さん文化史を後回しにせず早いうちにやりましょう!

 

すぐ点数に直結すると思います!

 

ちなみに僕は日本史選択だったので日本史に関していうなら

 

30日完成スピードマスター日本史文化史問題集という参考書がおすすめです!

(受験で一番良かった参考書といっても過言ではない)

 

30日で文化史を完璧にできるという参考書です

 

僕は文化史はこれだけやってました

 

日本史選択の人はぜひ!!

 

ってことで長くなりましたが日本史、世界史選択の皆さん!!

 

早めに文化史を終わらせましょう!!

文化史終わった後に過去問解くとほんとに得点源になります。

 

頑張って文化史をやりましょう!!

 

明日のブログは西村先生です

お楽しみに~♪


 

 

 

 

 

 

2021年 5月 11日 数学ができるようになりたい! という君へ

こんにちは!

僕の通っている大学では取ることのできる授業の範囲が広いので、

僕はそのメリットをいかして国語を履修しているのですが、

同じ学部の人で、僕のと同じ授業を取っている人がいませんでした。

後になって確認すると、

対象学年が大学2~4年の授業を履修してしまっていたことが

発覚しました。やらかしました。

(同じ科目でも復習種類があるっぽいです…)

いやぁ、事前の準備、確認って大切ですね。

 

担任助手1年の庄野です。

2度目のブログ登場で、どの学年の人にも読んでほしいので、

多くの人が直面する数学について書くことにしました。

数学って、できるとかなりのアドになりますよね。

そこで!僕が言いたいのは二つあります。

 

1つ目は考えることを大切にしてほしい!ということです。

数学は暗記科目ではないので、英単語みたいに、

すぐ答えを見る、といったやり方はお勧めできません。

まずじっくり考えて、それでもだめだったら、

答えの一行目をチラ見したり、質問したりするとよいでしょう。

僕自身、夏、秋に旧帝大の問題を中心に演習を進めていましたが、

早く終わるものは20分くらいで行けますが、

問題によっては一時間くらいじっくりと解いてたものもありました。

その分収穫はあったので、決して無駄ではなかったと思います。

 

2つ目はやはり確実な計算力を養ってほしい、ということです。

計算が出来なかったら、減点はおろか、

せっかく最後までといた大問に1点も入らないなんてこともあります。

僕も受験本番で、某私大のW稲田大学にて、

受験後に東進の解答速報を見て、数学大問5問中3問計算ミスを

していたことが発覚して、正直絶望しました。

みなさんには、本番で僕みたいな絶望感を味わってほしくないです。

 

僕自身、数学ができる側の部類には属しませんが、

せめて僕が書いたことは頭の片隅にでも置いておいてほしいです。

やはり、数学ができるだけで合格はかなり近づいてきますし、

文理問わず大学入学後も周りより一歩有利となることでしょう。

 

ではこの辺にて。気負いしすぎない程度で、突き進んでください!


2021年 5月 8日 リーディングを制する者は、受験を制す

 

最近雨ばかりで、湿気で髪がいうことを聞きかず

 

毎朝湿気と戦っています。担任助手1年の杉本明です

 

梅雨が本格的に始まったらもっと手ごわくなると考えると

 

憂鬱ですね^^;

 

みなさんも湿気に負けず、頑張っていきましょう!!

 

 

 

さて、今日のテーマは

 

 

「リーディングを制するものは、受験を制す」です

 

 

とても大げさに聞こえるかもしれませんが、

 

これには理由があります!

 

 

まず一つ目に「解くスピードが速くなり、心に余裕ができる」

 

ということです

 

 

みなさんは共通テスト本番模試のリーディングで

 

時間内に終えることはできますか??

 

多分ほとんどの人が今の時期時間内に終えることが厳しいと思います

 

それもそのはず、共通テストの読む分量は多く

 

1問約1分30秒で解く必要があるからです

 

 

なので、この時期からリーディングを解く際に間に合うように演習し、

 

速読をするのに慣れていれば本番直前に焦ることもなく、

 

余裕をもって解くことができます!!

 

 

 

次に「私大対策に繋がる」ということです

 

 

共通レベルの英文を速読することができれば、基礎ができている

 

ということなので、例え私大の英文のほうが難しかったとしても

 

強弱をつけて読むことができます。

 

 

私も受験生時代、共通のリーディングで点数を取れるようになった後

 

から一気に私大の問題の点数が取れるようになりました✨

 

 

 

 

何事も基礎から!!!

 

共通のリーディングを制し、第一志望合格に向け

 

頑張っていきましょう!!!

 

明日は、一條さんです!

 

お楽しみに♪

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 5月 7日 外国語といえば獨協

GWは特にやることがなく

 

ダラダラしてしまいました

 

生産性皆無ですね

 

緊急事態宣言が伸びるらしいので

 

なんか新しい趣味を見つけたいですね

 

担任助手2年橋本です

 

さて今回のテーマは

 

「外国語といえば獨協」です

 

獨協大学には

 

経済学部・法学部

 

国際教養学部外国語学部

 

があります

 

その学部の中で今回は

 

私が進学した

 

外国語学部英語学科について

 

話したいと思います

 

なにをする学科と聞かれると

 

名前の通り英語を勉強するところです

 

基本的には個人にもよりますが

 

私が目指しているレベルは

 

ビジネス英語レベルまでの

 

英語のコミュニケーション能力の取得と

 

第二言語(スペイン語)を日常レベルまで

 

理解することです

 

第2言語に関しては完全に苦手科目に

 

なってしまいました

 

獨協大学外国語学部

 

英語学科・交流文化学科に入学する際

 

第2言語を

 

フランス語・スペイン語

 

ドイツ語・中国語・韓国語

 

から選べます

 

今思えば韓国語にすればよかったなと

 

後悔しています笑

 

基本的には授業は

 

全て英語で行われます

 

プリントもすべて英語で書かれて

 

授業中の会話も英語

 

日本人の先生も

 

授業中は絶対日本語を

 

話してはくれません

 

嫌でも英語能力はあがる環境です

 

外国語学部という名前をもつ

 

ところはとても少ないので

 

これはイメージですが

 

外国語学部がある大学は

 

国際色が強く

 

留学生がとても多く

 

外国の大学と提携を結んでいるところが

 

多いので

 

大学で国際系を勉強したい

 

外国語を勉強したいと

 

考えている人は

 

是非候補の1つとして

 

考えてみてください!

 

明日のブログは

 

杉本先生です!

 

お楽しみにーー!

 

 

2021年 5月 6日 早稲田の魅力!

こんにちは!

担任助手2年の岩瀬愛生です。

 

GWが終わってしまいましたね!

(今日から開館時間が

13時からになるので

気を付けてください!)

 

GW中の自分の頑張りに点数をつけるとしたら

何点つけますか?

 

 

合格者と不合格者の勉強時間の違いは

一日のたった10~15分

というデータもあります。

 

これびっくりしませんか??

 

もう疲れたなと勉強をやめようとしたとき

あと15分頑張るか否かが

人生の分かれ道になってしまうんです。

GW以降も1分でも長く勉強し

閉館下校で引き続き

頑張っていきましょう!!

 

さて本題ですが、

今日は

「早稲田の魅力」

についてお話します。

大学関連のお題を

よく振っていただく気がしますが、

そろそろ別のテーマも

書きたいので振ってください!(笑)

 

そんなことはさておき

私が思う早稲田大学の

魅力を3つ挙げたいと思います。

まず 

①学生数の規模と多様さ 

です。

学生数は約5万人で

日本で2番目の学生数です。

 

よく言われる規模や多様性以外に

通っていて個人的に

びっくりしたのは

周りの人の知識の

守備範囲の広さです。

例えば今私は

現代アートの講義を

取っているのですが

先生に

「現代アートと言えば何を想像する?」

と質問され、

私はバンクシーや

佐藤可士和さんかなと思ったのですが、

マルセル・デュシャンを

挙げる人が一番多かったです(笑)

全然普通の大学生にしか

見えないのですが(?)

現代アートに限らず

特定の分野に

マニアックな人が多くて

いつも刺激を受けます!

 

そして次に

②授業が充実している

ところです。

 

授業の種類がとにかく豊富なのは

科目情報誌マイルストーンを

見ていただけると分かる通り、

まとめても数100ページあります。

私が通っている文キャンは

「テレビ史」や

「アニメーション文化論」など

比較的ライトなものから

古典の社会学や文学を学べる

授業もたくさんあります。

授業が本当に面白くて楽しいので

学部選びに迷ったら

文学部・文化構想学部をオススメします!

 

最後は

③サークルと行事

です!

大学公認サークルだけでも

500以上あり

全部把握できないほどです。

 

行事では早稲田祭が有名ですね!

例年では来場者数が約20万人と

日本最大級の文化祭で、

高校生のときに行って

学生さんたちの熱い雰囲気に

とてもドキドキして

憧れになりました。

 

ここまで長々と書いてきましたが

おまけとして個人的に好きなのは

キャンパスです。

私が通う文キャンは

大隈講堂がある本キャンとは

少し離れていますが、

離れているからこそ少し静かで、

落ち着きます。

キャンパス内にスタバがあるところも

好きです!(笑)

 

 

これからの時期や夏休みなど、

対面・オンライン問わず

オープンキャンパスを実施する大学が

増えてくるので

興味があったら早稲田も

見てみてください!

そしてぜひその他の

いろんな大学も調べてみてくださいね!!

 

明日のブログは橋本先生です!!

橋本先生も存分に

大学について語ってくれるので

お楽しみに~!!!!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!