ブログ
2021年 1月 28日 人生において受験とは

みなさんこんにちは!
担任助手一年の山﨑凜太郎です!
最近はようやく秋学期の授業が終了し、
学期末のレポート作成に追われています^^;
いつになっても課題を計画的にやる習慣は付きにくいですね笑
と、前置きはここまでにして
今回のテーマは
「人生において受験とは」でして
まあなかなか壮大なテーマなのですが
人生において受験はどう言った意味があるのかについて
自論になるのですが話していきたいと思います。
受験生のみなさんは、これからいよいよ2次試験本番で
大詰めを迎えていますね。
中にはこんなに頑張った経験今までなかったと思っている人や
気がついたらもう1年経ってたなんて思っている人
いるんじゃないでしょうか。
自分も受験生の時はそのように感じていて
18年の人生の中でもダントツで辛かったし
時間を使ったなと感じていました。
と、ここでふと立ち止まって
「あれ?一体なんで受験勉強始めたんだろう」
と考えてみましょう。
自分は受験生の時
「受験をしていい大学に入って、いい企業に就職するのが目的かな?」
と最初は考えていました。
しかし、よくよく考えてみると疑問が出てきたのです。
「理系の人はともかく、文系の自分なんかは特に
将来使いもしない知識で、全国の受験生と戦って
それで決まった大学名で就職に有利、不利が決まるのって
なんかおかしくね?」と思いました。
うん、今考えてみても確かにおかしい。
そんな非効率的なことある?って感じなのですが
受験勉強が無駄か、というと
まっっっっっっったくそんなことはありません。
それはなぜかといいますと
受験勉強はみなさんの「頑張り力」を測るのに最適だからです。
頑張り力とひとまとめにしてしまうととても抽象的なのですが
例えば、みなさんは志望校に合格するために
計画を立てたり、予定を決めたりしてきましたよね。
そこで培われるのは「計画力」と「自己管理能力」です。
他には現代文などはどうでしょうか
現代文は初見の文章を読んで、筆者と問題作成者の意図を読み取って
といった感じですよね
そこで培われるのは「読解力」と「論理的思考力」です。
こんな感じでみなさんは受験を通してさまざまな方面から
社会に出て必要になってくる力を知らず知らずのうちに養っていたんですね。
企業が大学名でフィルターをかけていると言った話は
難関大であるほど、そのような力をより要求されますから
難関大に合格している多くの人は比較的に頑張り力が高いと判断されるわけなんですね。
なので今志望校に向けて努力しているみなさんは
社会に出た時に大いに役立つ頑張り力を養っている最中なんですね。
そう、受験勉強は本当に無駄じゃないんですよ!!
受験勉強を頑張る理由はそれぞれではあると思いますが
確実にみなさんを成長させますし、人生において
みなさんという存在を作り上げる大きなポイントになります!
ぜひ、これからも頑張り続けてほしいですね!
明日のブログは西村先生です!
お楽しみに!!

2021年 1月 27日 本番で実力を出すには!

こんにちは!!
東進ハイスクール綾瀬校担任助手の吉野陸人です!
最近はコロナウイルスの影響で
外出自粛をしており、家で暇なので
NetflixとPrimevideoの両立を図っています。
何の映画を見たら良いのかわからなくなった時には
映画ゼミに入っていたことでも有名な
内村謙介大先生におススメを聞き
見るようにしています!
是非、受付で聞いてみてください!
さて、今回のブログは
「本番で実力を出すには!」です。
試験本番って知らない人ばかり周りにいて
皆、頭が良さそうに見えて
自信を無くしたりとか、
緊張でなかなか集中できなかったりだとか
自分の実力を100%発揮することは
とても難しいですよね。私もそうでした!
めっちゃわかります!
しかし、それについて
どうしようもないわけではありません!
少しでも対策は練る必要があります!
今回は本番で100%に近い状態に
持っていくための方法を
少し紹介したいと思います!
①プラス思考で何事も考える!
例えば、「試験が近づいてきて、めっちゃ緊張してきた。。」
➔緊張しているのは、それくらい勉強してきた証拠。
「やばい、この問題めっちゃむずい、落ちた。。」
➔私だけじゃなくて、みんなも焦っているはずだ!
みたいに、楽観的に捉えると実力が発揮しやすくなります!
②ルーティーンを作る!
本番は何をしたら良いかわからなくなって
ソワソワしてしまいます。
何もしてないと周りを見だして、
「みんな勉強しているのに、私だけやってない。ヤバい。。」
とか思い始めます。
休憩中にやることはルーティーン化しておくと
気が紛れるし、自信にもなります!
是非、作ってみてください!
最後に、
③本番でもブレないくらい勉強しておく!
試験本番の一番の自信になるのは
「今までしてきた努力量」
だと思います!
今までの勉強量はしっかりと確保してあれば
絶対に本番の自信になるし、もし自分の望むような形で
大学受験が終われなかったとしても
後悔は少ないと思います!
「自分少し足りない」と思う人は今からでも良いです。
最後まで1分1秒無駄にしないでやり切ってください!
今まで、「本番で実力を出すには」という話をしてきました。
試験対策で頭がいっぱいで他のことに時間割けない。
そんな時期だと思います。しかし、それで本番を後悔するなら
そこにも時間を割くべきです!できるだけ多くの生徒が
実力を出せることを願っています!
明日のブログは山﨑凜太郎先生です!
お楽しみに!

2021年 1月 26日 応援メッセージ〜一條編〜

みなさんこんにちは!
綾瀬校担任助手2年の一條です!
最近本当に寒いので
体調管理には
気をつけてくださいね!
この時期寒いので
風邪をひきやすいです。
また、
今のご時世コロナウイルスという
やっかいな敵もいます。
体調を崩してしまって
肝心の受験が
受けられない状態
となってしまったら
今まで
あれだけ努力してきたものが
無駄になってしまいます。
なので
自分の身は自分で守る!
体調管理は徹底しましょう!!!!
ちなみに
自分が受験生の時は
この時期インフルエンザが
流行していた時なので、
免疫アップが売りの
R1ヨーグルトを毎日朝
飲んでいました。
味も美味しい上に
おかげさまで
免疫アップさせて頂きました。
気になる人はぜひ飲んでみてください!
ということで、
R1ヨーグルトの宣伝しにきたみたいに
なってしまったのですが
そうではなく
今まで頑張ってきた
みなさんを見てきた
僕にもメッセージを送らせてください!
ですが
一度以前のブログで
激励メッセージとして
伝えたいことは書いたので今回は
簡単なメッセージを送ろうと思います!
僕からは
この言葉を送らせていただきます。
「努力している奴が絶対成功するとは限らない。
けど、成功している奴は皆努力している」
という
僕の好きな某ボクシング漫画の
名言です。
当たり前のことなのですが、
受験も勝負の世界なので
絶対はありません。
そのため、
本気で努力してきたと
自分で思っていたとしても
成功するとは限りません。
ですが、
成功する確率を
最大限に上げる方法は存在します。
それは、
努力し続けることです。
そして、
やはり成功を勝ち取っている人
というのは
天才という部類を除いて
大半の人は皆
絶対に努力しています。
人間というのは
成功している人の”表側”しか
見ようとしません。
第一志望校合格やら
オリンピック金メダルやら
華やかな部分にしか。
ではなく、
”裏側”をぜひ参考にしましょう。
おそらくそのような人達は
真の意味で本気で取り組んでいます。
だからみなさんも
頑張ろうと決めたなら
最後まで後悔のないように
やりきって終わりましょう!
明日のブログは吉野先生です!
お楽しみに♪

2021年 1月 25日 応援メッセージ~大森編~

お久しぶりです
こんにちは
担任助手2年の大森です
今回も応援メッセージということで
僕から激励させていただきます。
つらつら文を書いてしまいますが
数分僕に下さい。
最近の校舎での受験生を見ていて
感じることがあります。
みんな疲れ切っているように思います。
でもよく気持ちはわかります。
共通テストが終わって
ひと段落してしまっているのかもしれませんが
共通テスト直後のSHRでも話した通り
受験はこれからです。
共通テストの判定が
良くなかったからと言って
落ち込んでいたり、もういいや
と思っていたりしませんか
これから言うことは気休めかもしれません
共通テストは合格率が低い試験です
抑えが取れそうにないという
不安があるかもしれませんが
君が目指してきたのは第一志望ですよね
その第一志望に受かりさえすればすべて良しですよね
共テ利用よりも一般のほうが断然合格可能性は高い
過去に共テ答案再現の判定がDだったが
一般で合格してしまった人もいるそうです
確かにこの時期は覇気が薄くなり
疲れてしまうかもしれません
ですが、そこで皆にはもうひと踏ん張りしてほしいということ
今まで何のためにつらい勉強を頑張ってきたのか
それをもう一度思い出せば
もうひと踏ん張りできるのではないでしょうか
家でこのブログを読んでいる人
勉強に身が入っていますか
このままだとやばいなと自覚しているひとは
ぜひ校舎に来ましょう。
1人でやっていてはどんどん沼にはまっていきます。
僕たちは最後までみんなと頑張ります!!
校舎でお待ちしています!

2021年 1月 24日 応援メッセージ~金子編~

みなさんこんにちは!
担任助手1年の金子です!
今回は他の人も書いているように
受験生に向けた最後のエールを
自分からも書かせていただきたいと思います!
他の人がいいことを書きすぎるせいで
何を書いたらいいのか分らなくなっているところではありますが
最後まで読んでくれたら嬉しいです!
共通テスト本番が終わり
ついに本当の意味での受験がスタートしました
共通テストで思うような結果がでなくて
悔しい思いをした
その中で何とか気持ちを切り替えて
前に進もうとしている人、
共通テストで及第点を取り、
前向きな気持ちで2次・私大の対策に取り組めている人、
様々な人がいると思いますが
自分がみなさんに最後に共通して言いたいのが
大成功は小成功の積み重ねであり
失敗は成功の前触れであるということです
まあ何が言いたいのかよく分からないかもしれませんが
ようは気の持ちようです!
共通テストで結果が出せた人、
おめでとうございます!
一般試験、2次試験もきっと成功します!
共通テストで思うような結果が出せなかった人、
全然大丈夫です!
それはこれからの試験で成功する前触れです!
とくに国立志望の人とかで
共通テストで思うよな結果がでなくて
絶望的になっている人がいるかもしれませんが
そのほとんどの人が
可能性が0になったわけではないと思います
少しでも可能性が残っているなら
前向きな気持ちで
全力でその可能性にかけてみませんか!
昨日のブログで林田先生も書いていましたが
本当に最後まで何があるかわかりません!
最後まであがいてください!
もがいてください!
目標に向かって努力するみなさんの姿は
最高にカッコいいです!!!
自分も最後まで全力でサポートし続けます!
何かあればいつでも相談してください!
明日のブログは大森先生です!
お楽しみに!







