ブログ
2020年 10月 30日 この頃の1日のスケジュール紹介!!

皆さんこんにちは!
担任助手一年の山崎凜太郎です!
本日は吉野先生に変わって自分が書きたいと思います!
最近またグッと気温が下がりましたね、、
夜とか特に寒くて
ダウンジャケット衝動買いしちゃいました笑
お金は計画的に使わないとですね!!
さて!前置きはここまでにして今回のテーマは
「この頃の1日のスケジュール紹介」
ということで
去年の山崎少年がどんな1日を過ごしていたかを紹介します!
今皆さん、他の受験生が1日どれくらい勉強しているのか気になりませんか?
「去年私は自分だけなまけていないか」
「みんな影でもっと勉強しているんじゃないか」と
すごく不安に感じていました。
なので、今回は実際の私のタイムスケジュールを見て
今の自分と比較したりして今後の計画に生かしてもらえたら幸いです!!
さっそく紹介です!
6:00 起床
朝ごはん、着替え
6:30 学校に行く準備終了
6:50 学校到着(自転車で家から15分〜20分)
7:00〜8:20 朝勉
15:20 授業終了
15:40 東進到着
15:50〜19:30
過去問演習&すぐ復習(この頃は特に併願校の赤本)
19:30〜20:30
センター日本史の大門分野別演習1.2個 or 現代文&古文の分野別演習 or 単元ジャンル (復習まで)
この時間は細かい演習に使っていました。
20:30〜21:40 日替わり勉強(自分の参考書など)
内容→ 英語(ネクステ、ターゲット) 国語(漢字、ゴロゴ、講座の教科書) 日本史(山川教科書、実況中継、講座の教科書&ノート、資料集)etc.
この時間はは毎日これ!というふうには決めないで、
不安になった箇所をやる時間にしていました。
22:00〜23:00 風呂、夕飯
23:00〜1:00 英単語、熟語、古文単語、日本史の不安な箇所
この2時間はめっちゃ集中してやるというよりは
1日やったことの整理や復習に使っていました。
1:00〜 就寝
と、結構細かく書いてみたのですが
いかがですか!?
私はこのルーティーンを12月末まで続けました。
メインは過去問演習で、その他細かい演習や不安箇所の勉強で構成されていましたね!
みなさんは1日の時間をどう活用していますか??
時間は有限ですし、現状の勉強内容で手一杯だと感じている人も
少なくないと思います。
ですが、自分の勉強内容を可視化すると
意外と小さな工夫であったり
もっと詰められる時間が見つかって
より効率的で内容の濃い勉強ができるようになりますよ!
あと一踏ん張り!一緒に頑張っていきましょう!!
明日のブログは吉野先生です!!
今日クスッと話を楽しみにしていた方は明日に期待ですね!!
お楽しみに!

2020年 10月 29日 自分へのご褒美
みなさんこんにちは
外食した際メニューを即決できない系
担任助手2年の
一條です!
まず、
この前の模試お疲れ様でした!
結果はどうであれ、
それを自分の現状として受け止め、
次に活かす行動を引き続き続けましょう!
必ずそれが結果に
結びつくかどうかは誰にも分かりませんが
成功している人達は
皆必ず継続して努力しています。
また、
本気で何かに取り組んでる姿は
かっこいいです。
さあ、
また気を引き締めて頑張っていきましょう!
ではでは話が変わって
今回のテーマは
自分へのご褒美について
ということで、
書いていきたいと思うのですが
みなさんは
最近頑張ったなという時や
自分の立てた目標を達成した時などに
何か自分へのご褒美ってあげてますか??
自分は受験生時代の頃を
振り返ってみたところ
自分はご褒美を
あげていたっぽいですね~
受験勉強は少なからず、
勉強時間を増やすためにも
自分の好きな事ややりたい事を
犠牲にしなければならないですよね。
そして、自分自身
受験生時代勉強が思うようにいかず、
ストレスが溜まることもあり、
大変できつかったです。
そこで
自分はご褒美として
当時大好きだった
週間少年週刊ジャンプ
をあげてました。
週刊少年ジャンプは
毎週月曜日発売なのですが
自分は毎週日曜日を
読む日に決めていました。
それはなぜか?
月曜日の朝に
しっかりジャンプを買って登校して
ネタバラシをしてくる
友達がいたからです。
結末を聞いてから読む漫画ほど
つまらないものはないです。
月曜日発売ではないの?
と思う方いたと思うのですが
大丈夫です。安心して下さい。
近所に
日曜日に1日早く販売しているお店
を見つけそこで買い、ネタバレへの対策も
しっかり行なっていました。
とまあ余談はさておき
つまり何が言いたいかと言うと
自分へのご褒美として
自分の好きな事をする
ということです!
そんな時間もったいないとか
そんな時間ないと思う人も
いると思いますが
自分はそのような息抜き
がないとずっと勉強をする
というのは難しかったので、
ご褒美をあげていました。
自分は週一回ジャンプを
1冊読むのに約40分くらい
使っていましたが、
その時間は至福の時で
毎週次の次回作の楽しみ
のために頑張れました。
自分へのご褒美というと
これくらいしか
あげていなかったけれど
みなさんも例えば
模試の点数が前回より上がったとか
高マスの単語完修したとか
朝連続で早起きして勉強始められたとか
何でもいいと思うので、
何か目標を達成したり、
頑張ったと思うときは
何か自分にご褒美を
あげてみてはいかがでしょうか。
色々な方法で受験勉強を
一緒に乗り越えていきましょう!!
明日のブログは吉野先生です!!
彼は多彩なエピソードトークの使い手なので、
みなさんクスッとすること間違い無いでしょう。
お楽しみに!

2020年 10月 28日 私の座右の銘

こんにちは!
ラーメン飽きました!
担任助手3年の堀です!
今日のテーマは〜〜〜〜!
ずばりっ!
「座右の銘」です。
何かめっちゃ恥ずかしい気がします、
こういうの言うの、、
私の座右の銘は
Live as if you were
to die tomorrow.
Learn as if you were
to live forever.
(明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。)
です。
これはガンジーの言葉です。
みんなガンジーって誰だか
分かりますか〜?
そうです。
インドの独立に大きく関わった人ですね。
(これ以上は自分で調べようね!笑)
この言葉のこの部分が特に〜〜
というわけではないのですが
始めて知った時に
ピンっ!
とくるものがありました。
そこから好きな言葉とかを
聞かれた時はこれを
答えることにしています。
永遠に生きるかのように
学び続ける。
素敵な言葉ですよね。
何歳になっても
新しい事を受け入れられる
人でありたいなと思います。
シリーズかと思いきや
単発のブログで
このままだと
私が座右の銘を
発表しただけになっちゃうので
他の担任助手にも
インタビューします!
受付にいた先生が
答えてくれました~!
西村先生の座右の銘は
「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も」
金子先生は座右の銘は
「初志貫徹」
だそうです!
座右の銘は人柄が
現れますね!
意味が気になる人は
調べてみてください(^^)

今日も元気な西村先生でした!!!
今日もここまで読んでくださり
ありがとうございました!
明日のブログは
一條先生が更新します!
お楽しみに!

2020年 10月 27日 過去問の復習のすゝめ
2020年 10月 26日 模試の手応えはいかがですか?

みなさんこんにちは!
昨日の紹介に預かりましたように
受験生時代、受講席47番を陣取っていました、金子です!
みなさんはお気に入りの席とかありますか?
ぜひここならより集中できる!という席を見つけてみて下さい!
というわけで、さっそくなんですが、
まずは全国統一高校生テストお疲れさまでした!
受験生の皆さんは、もう共通形式の模試は
残すところ1回となりました。
共通テスト本番まで残り約80日、
8月模試以上にかける思いがあったことだと思います。
結果はいかがだったでしょうか?
夏の努力の成果が出た人、
思うような結果が出せなかった人、
様々な人がいると思います。
自分も去年の10月模試で、
大爆死をかましたのを覚えています。
でも思うような結果が出なかった人にこそ、
その結果をしっかり見つめて、受け入れてほしいです。
こんなに頑張ったのに、、、
目を背けたくなる気持ちはわかります。
でもそこで逃げて何がダメだったのか考えなかったら
受けた意味がなくなってしまいます。
結果が出ず気分が落ち込んでしまったら
むしろマイナスになってしまうかもしれません。
そうではなく、ここができてなかったから
本番で出たら絶対正解してやる!
という気持ちを持ってください。
試験本番で、あーこの問題見たことある!
でも復習やってなかったから解けない、
こんなしょうもない後悔ありますか。
本番と同等の緊張感をもって模試に望むのは
もちろん大切ですが、あまり真に受け過ぎないでください。
個人的にはそれ以上に本番に向け
前向きでいることの方が大切だと思います。
間違えても復習してできるようになったら
それで十分です!
所詮は模試!!!!!
そういう気概で努力し続けましょう!
とくに受験生はこのくらいの時期から
1日1点伸びるとも言われています!
今日からまた前向きに勉強に取り組む
みなさんの姿を見るのを楽しみにしています!
受験生のみなさんは試験本番に向け、
低学年のみなさんは同日試験に向け、
頑張っていきましょう!!!
明日のブログは綾瀬校のエンターテイナーでおなじみ、
西村先生です!
今回も面白いことを書いてくれことでしょう、
お楽しみに!!!










