ページを更新する ページを更新する

« 2018/2/20 『いちばんはじめのドイツ語単語』お詫びと訂正 | メイン | 2018/2/26 『いちばんはじめの広東語会話』お詫びと訂正 »

生物基礎 一問一答【完全版】





田部 眞哉 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890857661
【定価】990円(税込)
【頁数】256
【判型】B6判
Amazon_logo.gif

初版をお買い上げいただいた方へ訂正のお知らせ

message.gif

 こんにちは。田部です。
 私が予備校で生物(学)を教えるようになって約40 年が過ぎました。その間,多くの受験生と次のような会話(質疑応答)を繰り返してきました。

[A]
A君「生物(学)用語って,いったい何個あるんですか? そのうちの何個が受験に必要なんですか?」
田部「生物(学)用語は数万語はあるね。でも入試に必要なのは教科書にある用語だけだよ」
A君「教科書っていろいろな出版社から出てるじゃないですか。私がもってる教科書だけで大丈夫ですか?」
田部「原則,大丈夫。重要な用語はほとんどの教科書で共通してるよ」
A君「教科書は,太字の用語だけでいいんですか?」
田部「まず,太字の用語。次に本文中の太字以外の用語,さらに本文中の図内の用語ね。また,コラム(参考など)中の用語もね。余裕があれば,欄外(脚注)の用語もやろう」
続きはこちら>>


【本書の特長】
1.全教科書(出版5社)の用語を完全分析
 高等学校で使用されている「生物基礎」の全教科書(出版5社)の用語をデータベース化。用語の頻出度を統計的・客観的に徹底分析しました。

2.厳密なデータ分析による頻出度の明示
 教科書分析をもとに頻出度を★マークで明示。重点的に覚える必要のある用語が一目でわかり、目標レベルに合わせて効率的に学習することができます。

3.すべての入試に必要な知識を完全網羅
 共通テストはもちろん、国公立・私立大まで、すべての入試で問われる生物基礎用語知識を完全網羅しました。入試に直結した問題を解き進めていくことで、短期間で効果的に得点力が身につきます。


【目次】
第1部:生物の特徴
第1節 生物の多様性と共通性
第2節 細胞の構造と種類
第3節 エネルギーと代謝

第2部:遺伝子とその働き
第4節 遺伝情報と遺伝子
第5節 遺伝情報の複製と分配
第6節 遺伝情報とタンパク質の合成
第7節 遺伝子の発現と生命現象

第3部:生物の体内環境の維持
第8節 体内環境
第9節 肝臓・腎臓
第10節 神経系とホルモン
第11節 免疫

第4部:生物の多様性と生態系
第12節 植生の種類
第13節 植生の遷移
第14節 バイオームとその分布
第15節 生態系
第16節 生態系の保全