ページを更新する ページを更新する

« 生物合格77講【完全版】2nd edition | メイン | 金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本【改訂版】文化史 »

岸の化学をはじめからていねいに【無機化学編】





岸良祐 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890858507
【定価】1,320円(税込)
【頁数】296頁
【判型】A5判
Amazon_logo.gif

message.gif
本書は,「化学(無機化学)」の入門書として制作したものです。無機化学をはじめて学習する人でも十分理解できるように詳しく説明しているので,化学に苦手意識がある人も,ぜひ手に取ってみてくださいね。

無機化学は,物質の「性質」や「製法」など,覚えることが多い分野です。そのため,教科書や参考書に載っている「表」や「まとめ」をただひたすら覚えようとしている受験生をよく見かけます。しかし,そのような学習法では無機化学を得意分野にすることはできません。確かに覚えることは大切ですが,まずは内容を「理解すること」が大切です。
続きはこちら>>

【本書の特長】
(1)「無機化学」を初学者向けに講義!
 教科書の「無機化学」の範囲を網羅し,ゼロからわかりやすく講義。1つ1つの現象について「なぜそうなるのか」を説明。「これから受験勉強をはじめる人」「化学に苦手意識のある人」でも無理なく学習を進めることができます。

(2)フルカラーの図版を豊富に掲載!
 フルカラーの図やイラストを掲載することで,物質の色や化学反応の様子が一目でわかるように工夫しました。

(3)「確認テスト」や「Check Point」で単元・分野ごとの要点を整理!
 Chapterごとに「確認テスト」,Partごとに「Check Point」(要点整理)を収録。学習した内容をすぐに整理・アウトプットし,確実に定着させることができます。


【目次】
Part 1 化学基礎の復習
Chapter 1 周期表\nChapter 2 酸と塩基
Chapter 3 酸化還元

Part 2 非金属元素
Chapter 4 水素と貴(希)ガス
Chapter 5 17族元素(ハロゲン)
Chapter 6 16族元素
Chapter 7 15族元素
Chapter 8 14族元素
Chapter 9 気体の性質と製法

Part 3 金属元素
Chapter 10 アルカリ金属
Chapter 11 2族元素
Chapter 12 アルミニウム
Chapter 13 遷移元素
Chapter 14 金属イオンの分析