ページを更新する ページを更新する

« 一億人の英会話 | メイン | 2020/9/11 『一億人の英会話』お詫びと訂正 »

2023/7/11 お詫びと訂正

日本史問題集【完全版】

初版~第26版をお買い上げのお客様へ

日頃は弊社刊行書籍をご愛用いただきまして,誠にありがとうございます。
『日本史問題集【完全版】』につきまして誤りがございました。
内容を訂正するとともに,謹んでお詫び申し上げます。

【訂正箇所】〈初版~第26版〉

●問題編P. 14(5~6行目)
(誤)この時期の古墳によくみられる埋葬施設として、次ページの図イのような竪穴式石室が多く作られたが、
(正)この時期の古墳によくみられる埋葬施設として竪穴式石室が多く作られたが、

【訂正箇所】〈初版~第30版〉
●問題編P.154
問82(f)
選択肢「あ」
(誤)倒幕軍の最高司令官である初代征討大将軍には仁和寺宮嘉彰親王が任じられたが、この職はすぐに廃された。
(正)倒幕軍の総司令官である東征大総督には仁和寺宮嘉彰親王が任じられたが、この職はすぐに廃された。

選択肢「え」
(誤)東北雄藩を中心に結成された反官軍組織が奥羽列藩同盟であり、中でも会津藩は白虎隊の奮戦などもあって、その中心的存在であった
(正)東北雄藩を中心に結成された反官軍組織が奥羽越列藩同盟であり、その中心的存在とされた会津藩は少年の白虎隊による奮戦もみられた。

●解答編P.69
問32【2】解説 設問1.
(誤)また、bは北条泰時の孫で引付を創設した人物とあるので
(正)また、fは北条泰時の孫で引付を創設した人物とあるので

●解答編P.156
問82(f)
(誤)「あ」にある初代征討大将軍には、(略)、また「え」のように東北諸藩を中心に結成された奥羽越列藩同盟が反官軍組織の中心となり、その中でも会津藩の白虎隊はその急先鋒的存在でした
(正)「あ」にある東征大総督には、(略)、また「え」の会津藩は新政府軍に抵抗するため東北諸藩を中心に結成された奥羽越列藩同盟の中心的存在とみられ、白虎隊は会津戦争においてその急先鋒的存在でした。

誤った表記を致しましたことを深くお詫びし,訂正致します。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。