ページを更新する ページを更新する

« 古文レベル別問題集6 最上級編 | メイン | 化学基礎 一問一答【完全版】3rd edition »

化学一問一答【完全版】3rd edition





橋爪健作 【著】
 
【出版社】ナガセ(東進ブックス)
【ISBN】9784890859498
【定価】1,210円(税込)
【頁数】448頁
【判型】B6判
Amazon_logo.gif


message.gif

 2014年12月に『化学一問一答【完全版】』を出版し,およそ10年が経過しました。この10年間の入試の変化として目立つのは,思考力を試す問題を出題することで問題の分量が増えた大学が多くなったことです(受験生にとって厳しい変化ですね)。そこで,時代の変化に対応した改訂を行いました。大きく改訂したのは,次の2 点です。

  (1)入試問題に対する即答力がつくこと
  (2)思考力が自然と身につくこと

 これらは,本書を繰り返し演習することで達成できます。加えて,皆さんが本書に特に期待してくれている無機物質,有機化合物,高分子化合物の各内容についてはさらなる充実を図りました。続きはこちら>>

【本書の特長】

(1)増補・改訂・完全版
高校「化学」科目に対応。最新の入試傾向にあわせて重要用語を更新し,掲載問題を大幅に入れ替えました。共通テスト・国公立・私立大すべての入試問題を解くために必要な知識を網羅的に収録した一問一答集です。

(2)「頻出度」が一目でわかる
各問題の解答すべてに重要度・頻出度を表す★マークを3段階で表示。また,各問題の頻出度も表示しているので,一目でどの問題が「出やすい」のかがわかります。基礎を重視して学習したい場合は★3つの問題を優先的に解くなど,学習レベルや目標に応じて多様な使い方が可能です。

(3)圧倒的な入試カバー率
大学入試問題を分析し,頻出の用語問題・計算問題を余すことなく収録しました。共通テストで問われる用語は100%,各大学個別入試で問われる用語も95%以上掲載しています。実際の入試に出た問題を扱っているので,「試験に出る」形で覚えられます。