大学受験|英語

レベル別問題集


英語長文レベル別問題集4 中級編

message.gif

●はじめに
 「英語長文レベル別問題集」の世界へようこそ。この問題集は各種の試験においてますます出題が増加している長文読解の練習が段階別に練習できるように工夫されたシリーズです。自分に最も合ったレベルから、小さなステップを踏み、練習を重ねることによって、第一志望合格レベルに到達することを目標としています。レベル1は中学2年生レベルから始まり、レベル6は東大・慶應・早稲田といった超難関大学に対応できるレベルとなっています。この間の細かなレベル分類の中に、必ず自分のスタートすべきレベルが見つかると思います。
 この問題集では、英文の内容が偏らないように様々なテーマの英文を選択しました。同じようなテーマの英文が連続し、興味を失うことのないよう、配列にも工夫をしています。長文読解は、「単語」「熟語」「構造」だけではなく、内容に関する豊富な知識を持つことが非常に大切な学習分野となります。様々なテーマの英文を楽しんで読み進めることにより、英文を読むために必要な一般常識の力も身につけていきましょう。
 また、長文読解と一言で言っても、「単語」「熟語」「構造把握力」「速読力」など、すべての英語の力を結集して行う「総合技術」のようなものなのです。だから、「これをやればすぐにできるようになる」といった単純な処方箋がないのです。
 本書を学習する皆さんは、このような長文読解の特徴を十分に理解し、コツコツと正攻法で学習を進めていってください。特に、速読力を身につけるためには、英文を一度読んで答え合わせをするだけではなく、英文をしっかりと理解したうえで、何度も繰り返し音読することが極めて重要です。ぜひ、本書付属のCDを参照し、何度も英文を音読し、英語に対する反射神経を磨いていってください。
 なお、本シリーズ全体の主な特長は以下の通りです。

1.段階的な難易度アップ
→レベル1~6まで、各レベルに合わせて段階的に問題の難易度を上げているため、自分の現在の学力と目標に応じた、きめ細やかな学習が可能になります。

2.実際に出題された問題を厳選
→公立高校の入試問題から超難関大学の入試問題まで、各レベルに合わせた英語長文を12題(レベル6のみ10問)厳選して収録しています。(レベル1は全て著者が執筆しています。)

3.圧倒的な見やすさ・使いやすさ
→「設問文」「問題」「解答・解説」「構造分析/和訳」が見開きで構成されています。語句リストも充実しているので、単語・熟語の暗記にも使用できます。

4.本文対応「耳ならしCD」付き
→特別付録「耳ならしCD」には、本文で扱った全問題文の音声がナチュラルスピードで収録されています。音読学習はもちろん、速読学習、リスニング対策など、ご自由にお使いください。

閉じる