高校受験


中1・中2の完全復習 英語【改訂版】

message.gif

■「本物の英語力」を身につけよう!

「中学生のときは英語が得意だったのに,高校生になったら苦手になった。」
これは,非常に多くの高校生が口にする言葉です。
それでは,なぜ多くの高校生が同じように苦手になるのでしょう?

「高校生になって内容が難しくなった」ことも原因の1つかもしれません。しかし,
ほかの科目はついていけるのに,英語だけがついていけなくなるのは不思議な話です。

その謎の正体は,「高校での英語の授業は論理的に進められる」のが基本ですが,
中学生のときは「丸暗記」で勉強を進めていく生徒が多いからなのです。

もちろん,英語に「暗記・暗唱」は絶対必要です。
「暗記・暗唱」なしに,英語を得意にすることは絶対に不可能ですからね。
問題なのは,「英語の語順」や「表現の型(文法)」を
シッカリと理解しないで暗記してしまう
ことなのです。

そのような暗記では,せっかく覚えた知識を発展させることができません。
動かして,自分で自由に組み立てられる「部品」ではなく,
動かすことができない「完成品」として頭に入ってしまっているからです。
だから,中学生のときに習った「部品」で,高校生が新しいものを作ろうとしても,
部品がないので作れなくなってしまう
のです。

今,みなさんは大切な時間を使って勉強しているのですから,
すぐに使えなくなってしまうような勉強ではもったいない!
中学生のときだけではなく,高校生,いや,
大学生や社会人になってからも使える「本物の英語力」を,
本書で身につけましょう!

閉じる