高校受験


中1・中2の完全復習 社会【改訂版】

message.gif

【監修者からのメッセージ】
■社会の勉強はどうすればいいの?中学生のつぶやき…。
――社会って,覚えることがいっぱいあって,めんどくさいなー。
      (確かに!私もたまにそう思います!)
――こんな知らない場所や,昔のことを勉強するなんて意味ねー!
      (そう思ってしまうと,やる気が出ないよね。)
――試験の直前に暗記しちゃえばなんとかなるさ…。
      (うんうん,そんなこといってた先輩もいたけどね。)
 でもね,地理でも歴史でも,「上手な勉強法」を身につければ, もっと楽しく勉強できるんだよ。ポイントをおさえればそれほど面倒でもないし,「一夜づけ」なんていらない。(だいいち,そんなやり方で高校入試には対応できないよね。)それに,学習が進めば,社会科の面白さや役に立つ点がわかってくるんだ。(かなりハマる面白さなので,要注意!)
 じゃあ,上手な勉強法って何? この本は,その疑問に答えるためのテキストなんだ。 要点は次の3つ!
1:どこが大切なポイントなのかがわかる
 社会は,用語などを覚えるだけではなくて,問題を解くのに役立つ見方や考え方をマスターすることが大事だよね。この本は,どこがポイントなのかをわかりやすくまとめているから,重要事項を自然に身につけることができるよ。
2:知識と知識の結びつきがつくれる
 せっかく覚えても,覚えたことがバラバラのままでは,あまり役に立たないんだ。 ほかの内容と結びつけながら学習すると,1つの知識が2にも3にもなる。この本はたくさんのアドバイスやヒントで,「知識のネットワーク」を広げてくれるよ。
3:問題を解くトレーニングができる
 テストで高得点をとるためには,ただ「まとめ」をしただけではダメ。実際の問題にふれて,答えを出す練習が欠かせないんだ。この本では,全国の高校入試からピックアップした重要問題が,短時間でカンタンにトレーニングできるよ。

閉じる