語学


今すぐ話せる!シリーズ いちばんはじめのブラジルポルトガル語会話

message.gif

 感動のオリンピックが終わり、「リオから東京へ」という友好のバトンを受け取ったこの時に、「いちばんはじめのブラジルポルトガル語会話」を出版する運びとなりました。皆様も2014年サッカーW杯、2016年リオ五輪を通じて、ブラジルを一層身近に感じたのではないでしょうか。ブラジルと日本の交流は、経済、文化、スポーツなど様々な分野でますます進化しています。そうした交流の第一歩となるのが、ブラジルの公用語であるポルトガル語の習得であることは言うまでもありません。
 語学の習得と他の学問との大きな違いは、語学は理解するだけでは十分でなく、覚えて使えることが肝心である、ということです。「わかってはいるけれど、言葉が口に出てこない」、「何年も勉強しているけれど、なかなか上手く話せない」と思っている方は、まる暗記した文を実際に使ってみるということにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 本書は、ポルトガル語の実用的な表現を覚えて、すぐに使えるようになることを目的として作られました。基本会話や関連表現には、ブラジルで実際によく使われている平易で短い文を中心に載せています。CD-ROMに収録された音声を大いに活用して、ネイティブの発音やイントネーションをまねながら、短文を繰り返し練習し、しっかり覚えることが有効な学習法だと思います。
 また、ポルトガル語文法には、男性名詞と女性名詞、定冠詞と不定冠詞の区別など、日本語にはない特徴もありますので、短い文を耳で聞き、声に出して読む学習を重ねる中で、徐々にその違いに慣れていくことができます。
 さらに「実践会話編」では、タクシー、ホテル、レストラン、ショッピング、サッカー観戦、日本文化紹介といった実際の各場面でよく使われる短文や関連語句を豊富に載せています。それらをひとつずつ覚えていくことが、ポルトガル語の確実な進歩につながっていくものと期待しています。そして、皆様にとって、その一歩一歩がブラジルの文化を知り、ブラジルの人々との交流の道につながっていくことを願ってやみません。

著者

閉じる