語学


今すぐ話せる!シリーズ いちばんはじめの中国語会話

message.gif

 日本人にとって、中国語はそれほど難しい言葉ではありません。単語も文も短く、しかも同じ漢字を使っています。全くの初心者でも、なんとなく文章の意味が把握できるところは、他の国の学習者と比べて格段に有利な点だと思います。
 しかし、日本語と違って抑揚のある中国語の発音については、少し難しいと感じるかもしれません。中国語は発音がとても大切です。声調(「四声」と呼ばれる4種類ある音の上げ下げの調子のパターン)を間違えると、言いたいことがうまく伝わりません。中国語はリズミカルで、話していてとても楽しい言語です。「聞く→声に出す」を繰り返し、中国語のリズムを身につけることができれば、勉強はさらに楽しくなるでしょう。CD-ROMを聞きながら、大げさに抑揚をつけて、実際に声に出して練習してみてください。
 本書には、読者の皆さんに、早く、楽しく、中国語を身につけていただくための工夫がいろいろ盛り込まれています。
I 基本会話編は、すぐに使えるように、日常生活における基本的なやり取りを中心にまとめました。ここでは短い会話文をベースに、発音、単語、文法など、基礎をしっかりと学習してください。
II 実践会話編では、現地等において遭遇し得る場面を厳選し、シーンごとによく使う言い回しや単語が紹介されています。耳で繰り返し聞き、現地の人たちが普通に話す会話のスピードに慣れ、反射的に口で表現できるように構成されています。
 また、訪日中国人との交流を念頭に、日本で使える会話も掲載しました。CD-ROMを音声プレーヤーにダウンロードして本書と一緒に持ち歩き、少しずつでもよいので、毎日、中国語に触れてください。リズムカルな中国語で、中国の人たちと楽しくコミュニケーションを取るために、ぜひ本書を役立てていただきたいと思います。

著者

閉じる