語学


今すぐ話せる!シリーズ いちばんはじめのイタリア語会話

message.gif

 本書を手に取ってくださったみなさん、こんにちは!
 そろそろイタリア旅行をお考えですか? それとも、なんとなく興味があって…とか、語学が好きで…という方もいらっしゃるかもしれませんね。
 本書の特徴は、タイトルそのもの。
 「今すぐ」です!
 本書ではシーン別に、もっとも汎用性があると思われるフレーズを、文法事項に沿って、たくさん取り上げてみました。そして音声も、ほぼナチュラルなスピードで、たっぷりと収録しました。その理由は、なるべく早く「イタリア語って、こういう言葉なんだ」と体感していただきたいからです。まずは耳慣れ・目慣れしてしまってください。文法による理論的な理解は、あとからついてくるという方法で、まったく構いません。
 そして、視覚と聴覚が一致してきたら、どんどん声を出してください。最初は口が回りませんが、それは当たり前です。外国語ですから。そこは懲りずにゲーム感覚で、何度も何度も口を動かして、声に出してください。頭でわかっていても、ふだんから声に出していなければ、いざというとき空回りに終わってしまいます。店先で見かけた「あれ」、やっぱりお店の人に声をかけてみればよかった、試着させてもらえばよかった、試食していた人もいたのに…などという後悔は、先に立たずですよ。
 さあ、ひとつひとつのフレーズが、ひとり歩きへの第一歩です。
 単語コラムでは、イタリアの魅力のひとつである「食べる」を目一杯、楽しむことができるように、「食」関係の単語を重点的に集めました。まずはメニューに挑戦してみましょう。わからなかったら、臆さずにたずねてみましょう。未知なる一皿にチャレンジです。
 建築や歴史、音楽、美術にファッション、それから風光明媚な景色。みなさんのイタリアが、ますます輝きますように。みなさんが言葉を交わすイタリアの人たちが、ひとりでも多くなりますように。

著者

閉じる